しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【社畜の休日】私がコメダ珈琲に週一で通う5つの理由

お世話になっております。

皆さんは特に予定のない休日、何をされていますか?

社畜といえど完全週休二日はまだ確保されており、私にも休日はあったりします。
そんな休日で、特にこれと言った予定がない場合、
私はもっぱら、お昼から長々と、コメダ珈琲にPC持ち込んで色々しています

PCやMacを持ち込んで優雅に過ごすカフェといえば、某ドヤ系のアレが有名ではありますが、
そんな中で私がコメダ珈琲を選ぶ理由を、5つ程挙げたいと思います。

f:id:schaccie:20161030134313j:plain
たまに頼む「シロノワール

2017/01/15 記事追加しました

理由1:長居しても怒られない

ファミレスやファストフード店等では、あまりに長くいすぎると追い出されることが間々あります。
しかしこっちはやる事が無くて来ている訳で、できるだけ長く、
それこそPCのバッテリーが切れるまででもいたいもの。

その点コメダ珈琲は、長くいて怒られることは(今のところ)ありません
さらにコメダ珈琲の場合、お水はいくらでももらえるので、飲み物に困るということも無いです。

理由2:WiFiがしっかりつながる(一部例外店あり?)

私がいつも行くコメダ珈琲では最近導入されたのですが、
コメダ珈琲では無料のWiFiを使うことが可能です。
初回のみメールアドレスを登録しさえすれば、WiFiが1時間使い放題です。
尚今のところ、登録したメールアドレスに広告メール等は届いたことはありません。

ただこの「1時間」というのがキモで、1時間経つと自動的に接続が切れてしまいます
この場合も、ブラウザで適当なページを開くと認証ページが再表示されるので、
もう一度つなぎ直せば、すぐつながります。
もちろんその場合、メールアドレスの再登録は必要ありません

……と、ここまでは正直某ドヤ系に行っても、だいたい同じサービスが受けられます。
ところがどっこい、コメダ珈琲には更に以下の特徴があります。

理由3:11時までモーニングが頼める

某ドヤ系は米国発の外資系ですが、コメダ珈琲は喫茶店文化の町・名古屋発
名古屋の喫茶店はモーニングが有名で、コメダ珈琲にもモーニングがあります

f:id:schaccie:20161030140312j:plain

コーヒー1杯で美味しいパンが食べられます
写真は「手作り卵ペースト」付のものですが、
この他に「ゆでたまご」と「小倉あん」が選べます。
小倉あん」っていうのが、名古屋の喫茶店らしくていいですね。

この他にも軽食が小さいファミレス並にしっかりしているので、
私はいつも11時ギリギリに入り、お昼もコメダ珈琲で済ませています

理由4:コーヒーチケットがお得でいい感じ

コメダ珈琲のコーヒーは、私がよく行く店舗の場合、一番安くて420円です。
これでモーニングがつくのでその時点でお得ではあるのですが、
コメダ珈琲には「コーヒーチケット」というものが存在します。

f:id:schaccie:20161030141157j:plain

9枚綴で3,200円でした
このタイプのチケットだと「たっぷり」サイズは頼めないものの、
上で挙げた420円(+モーニング)が、1冊あたり500円安く頼めます
要するに1杯分お得に頼めるということです。

ただし注意しないといけない事があり、有効期限は無いのですが、
チケットを購入した店舗でしか、このチケットは使う事が出来ません
ちゃんと店舗の名前がハンコされてるので、もちろんズルは出来ないです。

ここだけちょっとネックかなー。チェーン展開してるのに。

理由5:SuicaPASMOといった、交通系ICカードで支払える

先日ICカードをスマホに無理矢理組み込むという記事を書きましたが、
日常的にSuicaで支払う身としては、コメダ珈琲Suicaが使えるのは非常に便利です
もちろんWaonEdyといった他の電子マネーでも支払えます。

先程から挙げている某ドヤ系は、電子マネーにはあまり対応していないので、
正直この点でコメダ珈琲を選んでいると言っても、過言ではなかったりします。


 とまぁ、家の近くにコメダ珈琲しかないという身も蓋もない理由もありますが、
通い始めると色々ちょうど良くて、つい通ってしまいます。

ただしコメダ珈琲は、どちらかというとファミレスに近いため、
某ドヤ系の様な落ち着いた雰囲気を求めると、違うかもしれません
個人的には結局音楽かラジオを聴いているので問題はないですが。

またPCを毎回持ち込んではいますが、
少なくとも私が通っている店舗では、コンセントはどこにもついていないので、
バッテリー的な不安があるPCは持ち込みづらいです。

休日特にやることは無いけど、家にはいたくないという方、
次の休みは、ぜひコメダ珈琲に行ってみてはいかがでしょうか。
トーストに小倉あんを塗るあの衝撃と予想外の美味しさは
全く名古屋圏に縁はありませんが、おすすめです。

 

2017/01/15 記事追加しました

しゃっちー