しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【カブ動画】カブに乗ってバイク動画を撮りたい【② 解決策模索編】

お世話になっております。

前回、カブに乗って動画を撮る、
いわゆるバイク動画」「車載動画」を撮りたいと思い、
JVCのADIXXIONを購入した所、問題てんこ盛りで大変だった。

そこでGoProを頭につけるマウントを購入し、
とりあえず手持ちのヘルメットにカメラをつけてみた。

……という記事「①問題発生編」を書きました。

今回はバイク動画を快適に撮影するにあたり、
てんこ盛りだった問題を洗い出し、解決策を模索する、

解決策模索編」と称し、記事をまとめたいと思います。

なお本件は動画にてまとめてありますので、
お忙しい方は、以下の動画の方をご覧いただければ幸いです。
実際にカメラで撮った動画もあります

ちなみに他の記事は、以下のリンクより確認いただけます。

schacciesreport.hateblo.jp

schacciesreport.hateblo.jp

 さて、前回「カブにカメラをくっつけたら、正面しか撮れなくなってしまった。
だからヘルメットにカメラをマウントしてみた
という所まで、お話ししたかと思います。

f:id:schaccie:20161103125022j:plain

そしてこうなりました。

この状態でカブに乗ると、映る画は↓のようになります。

f:id:schaccie:20161103145108p:plain

右折なので、若干右を向いています。
頭の位置にカメラが付いているため、画角が実際の視界に近づいた印象。
加えてカブからカメラが離れたため、振動も気にならなくなりました

まさにいいことだらけ! これで解決!

かと思いましたが、思いも寄らない問題が、この直後明らかになります。

画像左上にありますが、ここは皇居の周りをぐるっと回る国道20号線です。
ということは左を向くと皇居のお堀があるため、
その様子をカメラに収めようと、運転に支障のない範囲で頭を左に向けると、

f:id:schaccie:20161103145814p:plain

左にカメラが向かない!

もちろん若干は向きますが、明らかに角度が視界より浅い印象。
撮影中は映像を確認できないため、この問題に気づいていませんが、
何気なく首を右に向けると、

f:id:schaccie:20161103150327p:plain

右は思ったよりしっかり撮れる!

おそらくこの違いは、
カメラをヘルメットの左脇に付けた事が原因だと考えられます。

f:id:schaccie:20161103150706p:plain

この位置から左を向いても、そんなに映る範囲は変わらないのですが、
右を向くと、その分広い角度を映せるようになるのではと推測。

となると日本の道路は左側通行なので、
障害物や対向車線を気にしなくていい左側が、映りにくい事になります。
じゃあ右に付ければと思いますが、となると右側が映りにくくなるため、
根本的な対策にはなっていません。

この問題を解決するには、
やはり目線と同じ角度で、つまり、額の位置にカメラを付けるしかありません

しかし手持ちのJVCは、こんな形↓

レンズの向きに対して縦長なので、額の位置に付けるのは至難の技。

ところがどっこい!

f:id:schaccie:20161103151554p:plain

 

GoProは横長!

つまりこの形だと、手持ちのストラップ(GoPro純正)を使い、
難なく額の位置にカメラを据える事が出来ます。

いやしかし、せっかくJVCを買ったのに、こんな高いカメラを買い足すなんて、
経済的な関係で、一介の社畜には難しい……

と思っていたら!

f:id:schaccie:20161103151953p:plain

 

ちっさ!

実はこれも「GoPro Hero Session」という、れっきとしたGoPro
しかも、流石に三脚穴は無いものの(ハウジングで対応可)、
GoProシリーズで初めて、防水性能付き!
しかも普通のGoProほど高くない!

最後のは決め手ですよね。

f:id:schaccie:20161103152519j:plain

というわけで、GoPro Hero Sessionを購入しました。
思ったとおり、小さい上に軽い。

f:id:schaccie:20161103152651j:plain

JVCをつけていたマウントで、ヘルメットにつけてみるも、
全く違和感なし! ていうかこれが正しい使い方です。

これは、色々解決の予感……


 という訳で、「②解決策模索編」でした。

正直GoProをただの高いカメラだと思っていたのですが、
あの形には意味があり、人気の理由が判りました
というより、他のアクションカムにも横長ものって少ないですよね?

さて、次はいよいよ「③問題解決編」です。
Sessionを額の位置につけたことにより、問題は解決したのか!
それともまた、思いも寄らなかった問題が発生してしまうのか!

あ、時間が無い方は、ページトップの動画を見ていただければ、
すべてまとめてあります。カメラで撮った動画もありますし。

乞うご期待!

しゃっちー


Session新しいの出てる……