しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【カブ動画】カブに乗ってバイク動画を撮りたい【③ 問題解決編】

お世話になっております。

3本立てでまとめました、カブに乗って「バイク動画」を撮りたいという計画。
前回JVCに代えてGoPro Hero Sessionを購入し、
無事、ヘルメットの正面にカメラを据える事に成功しました。

schacciesreport.hateblo.jp

schacciesreport.hateblo.jp

今回はそんなGoPro Hero Sessionを使って、
鎌倉の海沿いを走りながら動画を撮りたいと思います。

なおこれまでの流れも含め、↓の動画に全てまとめてあります。
今回撮影した動画も含まれていますので、よろしければ御覧ください。

 前回、カメラをカブ本体ではなくヘルメットに付けることで、
運転中でありながら、自由なカメラワークを手に入れました

f:id:schaccie:20161103152651j:plain

Sessionをヘルメットに付けた様子が、こちら。
非常にコンパクトで、いい感じです。

この状態で鎌倉の海沿いを走ってきました

f:id:schaccie:20161103201401p:plain

ちょっと天気は悪かったのですが、とても気持ちいい道でした。

f:id:schaccie:20161103202023p:plain

スラムダンク」で有名な「江ノ電鎌倉高校前」駅にも遭遇。
前回の問題であった、「左側が映りにくい」というのも、克服できています

f:id:schaccie:20161103202215p:plain

ちょっと遠いですが、江ノ電が通過する瞬間にも遭遇しました。
お分かりかと思いますが、信号待ちでカブの背後を映せています
これも最初に計画していた、カブにくっつける方法では撮影できない画です。

さらにさらに、
Sessionに代えてからもう一つ改善された事があります。
それは上の動画をご覧いただくと分かるかと思いますが、
風切り音が目立たなくなった事です

というのもSessionのマイクは、本体の背面にもあるため、
風の直撃を受けにくいんだとか。

f:id:schaccie:20161103203444j:plain

ただどちらにしろ、重要なカブのマフラー音は聞こえにくいので、
いっそカブの音は別録りしようかと考えております

いずれにせよ、GoPro Hero Session、
大満足です! 買ってよかった!

画も綺麗ですし、風切り音が入らない、
しかもコンパクト。防水付き。
求めていた性能が全て付いています。

あえて欠点を挙げるなら、バッテリー交換ができない点と、
GoProシリーズの仕様か、タイムラプスが非常に使いづらいです。
この点はJVCの圧勝です。あまり使わないですが。

これで装備は決まったので、今後カブに乗って旅に出る際には、
GoPro Hero Sessionを頭に付けて、いろんな風景を撮影したいと思います。

f:id:schaccie:20161103204712p:plain

後で見返すと、色々思い出して楽しいです。
今後面白い動画が取れたら、またYouTubeに挙げて、ブログにまとめたいと思います。


 さて、3本に渡ってまとめて来た、
カブ動画が撮りたい」シリーズも、これで完結です。

計画倒れにならず良かったですが、
これからも定期的に旅に出て、しっかり記録に残して行きたいです。

ところで、

f:id:schaccie:20161103120731j:plain

最初の装備である、JVC
まぁコイツも優秀なアクションカムであることは間違いないので、
またどこかで活躍の場があるでしょう。

そんなことより、深刻な問題があります。
それはカメラ本体ではなく、その下の台座
3Mの超強力両面テープでくっついているので、剥がれません。

なんというか、ちょんまげみたいでダサい……

これを活かす方法は無いか、色々考えた結果!

f:id:schaccie:20161103205451j:plain

ナビの台座になりました!

台座には三脚ネジが付いていますので、
スマホを三脚に取り付けるアダプターを用いて、固定する事に成功しました。

まぁ落下対策ナビの音が聞こえないなど、色々問題はありますので、
これもこれで、いずれ紹介できればと思います。

それでは、長々とご精読ありがとうございました。

しゃっちー