しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【カブ旅】高尾山に行けなかったから長瀞まで行ってきた【紅葉写真編】

f:id:schaccie:20161127133152j:plain

お世話になっております。

先日高尾山にカブで行こうと思ったら、
謎の交通規制のせいで、カブは通行禁止だったという記事を書きました。

schacciesreport.hateblo.jp

その後高尾山には車で行ったのですが、
やはりカブ乗りとしては、カブに乗って紅葉を楽しみに行きたい

という訳で、どこかいい場所が無いかと探していましたら、
紅葉シーズンギリギリの「長瀞」という場所が、埼玉県にあるとか。

距離的にも都内から日帰りで行けそうですし、
こちらも峠道があるとのことなので、
それくらいの下調べしかせず、とりあえずカブに乗って行ってまいりました。

なお今回の記事では、長瀞で撮った写真を中心に、
観光地の感想を、写真付きでまとめようと考えております。

一応カブ動画も撮ってありますが、そちらは編集が終わったら、
随時公開していこうかなと思います。

追記:動画編集しました

 スタートは長瀞駅 そこから岩畳へ

f:id:schaccie:20161127134333j:plain

もちろんカブで来ましたが、スタート地点は分かりやすく長瀞駅から。
近くに駐輪場もありましたし(バイク1日300円)。

ここから西に進んでいくと、「岩畳」という紅葉スポットがあります。

f:id:schaccie:20161127134831j:plain

大きな岩が足場になっていて、その対岸に紅葉が。
写真はかなり引きで撮っていますが、岩畳のギリギリまで進むこともできます

なお目の前を流れている川は、なんと荒川
つまりこのまま流されて行けば、東京まで行けてしまうんですね

流されるといえば、長瀞で有名な「ライン下り」の乗り場もここです。

f:id:schaccie:20161127135404j:plain

長瀞駅前でチケット販売していましたが、
この寒い中、列を成す程の人気でした。
流石に寒くて行きませんでしたが。。。

月の石もみじ公園まで歩く

岩畳から南に進むと、「月の石もみじ公園」という紅葉スポットがあります。

f:id:schaccie:20161127140020j:plain

f:id:schaccie:20161127140228j:plain

11月末ですし、先日東京では11月としては54年ぶりの積雪を観測したのもあり、
正直ギリギリではありましたが、まだまだ楽しめる感じでした。

ちなみにこの月の石もみじ公園、
夜になると、紅葉がライトアップされます。

本当はこれも見たかったのですが、
そこまで楽しむと日帰りは難しくなってしまうので、泣く泣く断念。

やっぱり川沿いがきれい

公園の道から少し離れると、再び川沿いに出られました。

f:id:schaccie:20161127141304j:plain

f:id:schaccie:20161127141711j:plain

わりと流れも急なので、ラフティングの練習をしている人もいました。
岩畳と違って観光地として整備されている訳でもないので、
人もあまりおらず、写真も撮りやすかったです。

上長瀞駅から樋口駅まで しかし…

f:id:schaccie:20161127142319j:plain

そのまま上長瀞駅まで行き、電車で樋口駅まで移動しました。
なんでもここには「白鳥橋」という、これまた紅葉スポットがあるんだとか。

3駅乗って樋口駅へ。それにしても長い3駅移動でした。
しかし……

橋が見当たらない?

何故か分かりませんが、地図通りに来たはずなのに、
橋を見つける事が出来ませんでした

仕方がないので、何か写真に撮るものを探しながら、
1駅の間歩こうと思いましたが。
またこの距離が遠い

f:id:schaccie:20161127143313j:plain

面白い写真は撮れましたけどね。

ただ1駅歩き、もうここからは電車に乗ろうと思い野上駅へ入ったのですが、
次の電車が40分後でした。
まぁそこはほら、休憩時間ってことにして、ゆっくり写真撮ってました。

f:id:schaccie:20161127143731j:plain

なんかいい感じだったので、白黒で撮ってみたりw
線路を通ってホームに渡る感じだったので、こんな写真も撮れました。

長瀞駅まで戻り、宝登山神社

f:id:schaccie:20161127144542j:plain

正直時間的にここまで行けるか微妙だったんですが、
ギリギリ行けそうだったので、ついでに行ってきました。

f:id:schaccie:20161127144758j:plain

正直宝登山神社は、あんまり紅葉って感じではなかったのですが、
外界や都会の喧騒から切り離された雰囲気があって、それはそれで良かったです。
御朱印も頂けましたし。

f:id:schaccie:20161127145200j:plain

ただ手水舎を無視する人は何人かいましたが、
お賽銭をあげるのに、行列が出来ていました
やっぱり集まる所に人は集まるんだなと思いましたよ。


本番はこれから…

f:id:schaccie:20161127145819j:plain

この時点で15時。
ここからカブで帰る事を考えると、時間切れでした。

上にも書きましたが、本当はライトアップ等もあるため、
夜も夜で楽しめるんだとか。
カブじゃなくて1泊コースでしたら、もっと良かったかなと思います。

それでも岩畳、月の石もみじ公園、宝登山神社と、
十分に紅葉も楽しむ事が出来て、来た甲斐がありました。
ただ白鳥橋を見つけられなかったのが心残りですが。

ところで、

ここまでカブで来た訳ですが、
つまりここからカブで帰る、ということになります。

なぜ15時で時間切れなのかというと、長瀞、ひいては秩父という地域は、
結構な山の中にあるためです

そこまでカブで行く分には、まぁ朝が早いくらいで問題ないのですが、
日が暮れ始める中をカブで帰るというのは、正直避けたいところ

そもそも長瀞まで来たのも、「カブ動画を撮りたい」という考えからなので、
往路も復路も、動画には収めております

特に復路は、自分もヒヤヒヤしながら運転していたので、
現在そちらを鋭意編集中です。

いつになるか分かりませんが(笑)、近く公開できればと。

しゃっちー

追記:動画できました!