しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

Nintendo Switchの体験会に行ってきた(会場レポ編)

f:id:schaccie:20170115131221j:plain

毎々お世話様です。

2017/01/13(金)、Nintendo Switchのプレゼンテーションがプレス向けに開かれ、
その様子がYouTube等で公開になりました。

これを受け、翌14日から2日間、
東京ビッグサイトにてNintendo Switchの一般体験会が開かれるとか。

私も仕事終わりにこのプレゼンを見て、次の日は丁度暇だったというのもあり、
ぷらっと寄って、ブログのネタにしてやろう」くらいのノリで、
1日目だけではありますが、行ってきました。

正直そんなナメた態度で行っていいものではなかったのですが、
せっかく行って、実機も触ってきましたので、
その様子や感想を、写真を含めて紹介したいと思います。

ちなみにNintendo Switchの本体情報、及び体験会の詳細は、
以下のURLよりご参照ください。この記事ではあまり触れませんので。

また実際にNintendo Switchを触ってみた感想は、
長くなりそうなので以下の記事にて、まとめております。
よろしければ、そちらもご覧ください。

schacciesreport.hateblo.jp

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 7

 開場前にSplatoon2体験は整理券配布終了

当日の行動計画として、

  • 10:30にオープニングのバンド演奏を聞く
  • ゼルダ新作「ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイ。
  • 11:30のSwitch紹介ステージ(有野課長出演)を見る
  • 昼食をとり、ArmsぷよぷよテトリスStreet Fighterを触る
  • 未プレイだがSplatoon 2もちょっと触ってみたいかも

こんなナメた計画で、10:30に間に合うくらいの感覚で会場に向かいました。

すると!

そして!

ひえぇぇぇぇww

そして会場に着いたら着いたで!

f:id:schaccie:20170115113638j:plain

びゃあ゛ぁ゛゛ぁww

というわけで、任天堂の体験会でありながら、
任天堂のソフトには、一切触れませんでした(´;ω;`)

ま、まぁソフトそのものは動画がたくさん出ていますし、
ブレス・オブ・ザ・ワイルド」の体験に関しては、
ステージ上で声優の青木瑠璃子さんの初見プレイを見れたので、
その分は良しとします。

更に10:30前でこの状況だったので、
10:30のバンド演奏も、当然聴けず。

無事に入場 有野課長が面白かった

いきなり前途多難な感じでしたが、なんとか11:00過ぎに入場。

f:id:schaccie:20170115114819j:plain

ものすごい人でした! 

f:id:schaccie:20170115115204j:plain f:id:schaccie:20170115115329j:plain f:id:schaccie:20170115115414j:plain

ゲームは触れませんでしたが、展示はたくさんありました。

f:id:schaccie:20170115120627j:plain

「ブレス・オブ・ザ・ワイルド」の試遊場。
これだけ体験スペースあるのに、開場直後に入れなくなるんですね。

ただステージでSwitchの説明発表会があり、
そちらはちゃんと見ることが出来ました。
プレス発表にも出演されていた小泉さんや河本さんが出られていた他、
声優の小松未可子さん、そしてよゐこの有野さん(課長)が出演。

ステージは撮影禁止だったので、写真などはありませんが、
有野課長が面白かった、あとデカかった!

途中ちょっとした事件があったものの、
課長のフォローで笑いになり、ちょっと安心しました。
うちの課長もこれくらい頼りになったら、ブツブツ……

任天堂難民がサード体験会場に溢れかえる

さて、問題の試遊体験ですが、早急に任天堂枠の門が締まったため、
まだまだ並べるサード製の試遊コーナーに、人が殺到していました

f:id:schaccie:20170115122236j:plain

特にドラゴンクエストボンバーマンスペランカーなど、
有名タイトルには長い列が出来ていました。

f:id:schaccie:20170115123503j:plain

サードで出ていたソフトのタペストリー。

そんな中私の目当ては、

ぷよぷよテトリスS!

嘘じゃないですよ。
ぷよぷよはからっきしですが、テトリスはわりと長くやっているのと、
このタイトルならそんな行列も出来ないだろうと、決め打ちしていました。

ところが!

f:id:schaccie:20170115122657j:plain

ひ、ひゃくさんじゅっぷんww
2014年のソフトの移植版に、ひゃくさんじゅっぷんww

流石に待てなかったので後回しにし、
他のソフトを触りに行きました。

ソフトの感想、及びハードを触ってみた感想は、
長くなりそうなので、次の記事にしたいと思います。

 なんだかんだで1日過ごした。飲まず食わずで(笑)

ぷよぷよテトリスStreet Fighterドラゴンボールと言ったソフトを試遊し、
それぞれに1時間近く待ったため、なんだかんだで1日時間が潰れました。

f:id:schaccie:20170115130032j:plain

最後の最後まで人もたくさん残っていましたし、
まだまだ任天堂も元気にやっていけそうだと、感じました。
任天堂信者なので、ほんと安心しましたよ(笑)

まさかここまで残るとは思っていなかったので、計画していなかったのですが、
オープニングで聴けなかったロックバンドの演奏は、
エンディングにもやってくれるとのことなので、それも見てきました。

セットリスト(ソフト名)は以下の通り。

任信(「妊娠」とは言わないでw)なのにWiiWiiUに手を出していないので、
正直このセットリストは分からない曲だらけでしたが、
マリカ8のメドレーにF-ZEROエキサイトバイクがあったので、安心。
そうじゃなくても、普通にいい演奏でした。
ボコーダー(イカ語)たのしい。

f:id:schaccie:20170115124824j:plain

結局任天堂のソフトには触れませんでしたが、
この日の発表会は、とても満足できる内容でした

ちょっと人が多くて待ち時間が長いのが気になりますが、
それだけNintendo Switchに皆注目しているのでしょう。良くも悪くも。
私も開場から、結局飲まず食わずでずっと回っていましたし(笑)


さて、肝心のNintendo Switchを触ってみた感想ですが、
上記の通り、長くなりそうなので、次の記事にまとめます

Joy-Conの操作性はどうなのか、
本当に持ち運べる様な重さ、大きさなのか、
グラフィックはどうなのか、
そして「買い」なのか。

この辺を任天堂信者の主観100%で、まとめております。

ではでは。

しゃっちー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 7