しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【社畜の休日】芝大神宮に行ってきた【東京十社巡り①】

f:id:schaccie:20170122212437j:plain

お世話になっております。

以前長瀞の宝登山神社に行った事を記事にしましたが、
東京には「東京十社」という10社の神社があり、
それぞれを巡って御朱印や絵馬を集めるのが、ちょっとした流行りだとか。

という訳で、その「東京十社」のうちの一つ、
芝大神宮」へ行ってきて、写真を撮って御朱印を頂いてきたので、
記事にまとめたいと思います。

2017/01/29追記:
東京十社巡りのまとめページを作りました。

 お正月シーズンだけど、静かな雰囲気

お参りしたのは2017年1月7日。
初詣で賑やかかなと思いましたが、それほど人もいない様子
駅からちょっと奥まった所にあるのと、
すぐとなりに増上寺があるため、そちらに人が集まっているのかな。
あと東京タワーも。

f:id:schaccie:20170122213356j:plain

鳥居から石段を登ると、すぐに本堂があります。
東京都心のど真ん中にあるからか、
小じんまりとした、静かな神社でした。

f:id:schaccie:20170122214432j:plain

f:id:schaccie:20170122214542j:plain

御朱印は紙で頂いて貼る(1月のみ?)

鳥居をくぐって右手にある建物で、御朱印は頂けます。
ただ1月はお参りする人が多いからか、
予め御朱印を書いた紙を頂き、後で御朱印帳に貼る形でした。

f:id:schaccie:20170122215032j:plain

糊で貼るときちょっと滲んでしまいました。
お寺の御朱印と違い、神社の御朱印はとてもシンプルですね。
そもそも「御朱印」って写経した証のはずなんですけど、
神社でも頂けるのって、いいでんすかね。

それはさておき記念すべき「東京十社巡り」第1社目。
芝大神宮に行ってきた、というお話でした。

ちなみにその後、すぐ隣にある増上寺にも行ってきました。

f:id:schaccie:20170122220107j:plain

こちらでももちろん御朱印を頂いたので、
またその話も記事にまとめたいと思います。

ではでは。

しゃっちー

東京十社巡り 他の神社は以下のリンクから☆