しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【社畜の休日】神田明神に行ってきた【東京十社巡り②】

f:id:schaccie:20170128113026j:plain

お世話になっております。

前回よりシリーズにしております、「東京十社巡り
前回は東京タワーのすぐ横、芝大神宮へ行ってきました。

今回はその「東京十社巡り」の2社目、
御茶ノ水秋葉原にある神田明神へ行ってまいりました。

もちろんそこでも写真を撮ったり、御朱印を頂いたりしてきましたので、
以下にまとめていきたいと思います。

 初詣シーズンはものすごい人!

前回の芝大神宮にも同じ日に行き、
そちらはこじんまりとていて、静かな雰囲気の神社でした。

ところがどっこい、神田明神はといいますと、
そりゃぁもう、初詣に来た人で大賑わいでした。

f:id:schaccie:20170128113811j:plain

場所的にも秋葉原駅から歩いていける距離なので、
観光ついでに寄る、という方も多いのかもしれません。
あとラブライブと何かコラボをやっているようで、
それ関連のパネルや、絵馬なんてものもありました(写真には撮ってないですが)。

f:id:schaccie:20170128114237j:plain f:id:schaccie:20170128114314j:plain

鳥居をくぐり、参道をまっすぐ行くと、
トップの写真にある、門が出てきます。

f:id:schaccie:20170128115228j:plain

それをくぐると、お賽銭箱のある本堂がみえるのですが、
このシーズンはものすごい人でした。
流石にお賽銭の遠投はしませんでしたけど(笑)

f:id:schaccie:20170128114700j:plain

本堂から一歩横に外れると、少し静かになります。
他にも幾つかお社があり、その中の一つにえらくイケメンなお稲荷様がいたので、
記念に一枚。

また別の所には、こんなお方も↓↓

f:id:schaccie:20170128114937j:plain

大黒様です。結構大きな石像でしたが、
表情が面白かったよかったので、アップで撮ってしまいました。
1月末には「だいこく祭」というお祭りもあったそうですね。

御朱印にゆるキャラ!?

本堂の裏手に、御朱印をいただける箇所があったため、
もちろん御朱印は頂いてきました。
それがこちら。

f:id:schaccie:20170128115448j:plain

なんかおる(笑)

御朱印に絵が描いてあるのも初めてでしたが、
どうもこのおめめぱっちり、「みこしー」という江戸っ子だそうで、
神田明神の公式ゆるキャラのようでした。

f:id:schaccie:20170128121013j:plain

立地的に萌え萌えな感じの絵が描いてあるんじゃないかと思っていました、
流石にそんなことはなくてよかったです。
ただやっぱり、何かしらのイラストはあるんですね


そんな訳で、東京十社巡り 第2社目、
神田明神へ行ってきた、というお話でした。

よくよく考えれば秋葉原には個人的に結構行くので、
なにもこんな混んでいる時期に行かなくてよかったと、ちらっと思いましたが、
このシーズンにも、それはそれで良さがありますね。

東京十社巡り、まだまだ2社ですが、
今後も暇を見つけて、どんどん巡ってみたいと思います。

ではでは。

しゃっちー

東京十社巡り 他の神社は以下のリンクから☆

 

楽天トラベル