しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【社畜の休日】根津神社に行ってきた【東京十社巡り③】

f:id:schaccie:20170128142230j:plain

お世話様です。

以前から東京十社巡りを続けており、
今回はその第三弾になります。
各記事や東京十社の情報は、以下にまとめております。

今回行ってきたのは、根津神社
例によって写真を撮り、御朱印も頂いて来ましたので、
記事にまとめていきたいと思います。

根津神社のHPは、こちらから。

広くて落ち着いた境内

f:id:schaccie:20170128142528j:plain

根津神社があるのは文京区。東大の北隣です。
大通り(R17 中山道)から一本入った所にもあり、静かで落ち着いた雰囲気。
ここまで2社に行きましたが、根津神社は広い神社ですね。

北側から入ると境内まで少し歩きますが、
それまでに池があったり、たまたまやっていたフリーマーケットを覗いたり
そう言えば神社と言うものは、大体が南が東を向いているそうですね。

f:id:schaccie:20170128143658j:plain

前回初詣シーズンに神田明神に行き、大変な混み具合だったため、
今回は少しだけ時期を外し、1月下旬に行きました。
休日でしたが、想像していたより参拝客は少なく、ゆったり写真も撮れました。

f:id:schaccie:20170128143904j:plain

あらイケメン狛犬も好きですが、
こうシュッとしたお稲荷様もいいですね!

f:id:schaccie:20170128144226j:plain

と思ったら、なんかちょっと雰囲気の違うお稲荷様もいました(笑)

この背景にも写っていますが、
京都の伏見稲荷を彷彿とさせる、赤い鳥居がたくさん並んでいて
それもまたいい雰囲気。

f:id:schaccie:20170128144436j:plain

欧米のご家族が、ずっと鳥居の真ん中でセルフィーしてました。
伏見稲荷の鳥居はとても大きい物が並んでいるのですが、
こちらは少し身をかがめてくぐる感じ

本殿のすぐ横におみくじやお守りを頂ける場所があり、
そこで御朱印もいただけました

f:id:schaccie:20170128145149j:plain

駐車場はあるけど、バイクは停められない

f:id:schaccie:20170128150011j:plain

根津神社には有料の駐車場が、北側にあります

今回はカブで行こうと決めていたので、
カブ動画は無いものの、カブで行こうと決めていました。

ところがこの駐車場、バイクは駐輪できないんですね

f:id:schaccie:20170128152435j:plain

その為しかたなく、その辺の停められる場所に停めて、
ササッとお参りして来ました。

カブだから出来たものの、普通の中型や大型バイクで来る場合は、
すこし注意が必要です

まぁ交通の便が悪い所ではないので、電車でも来られるのですが、
そこだけちょっと残念。


という訳で、東京十社巡り、第3社目、
根津神社に行ってきた、という話でした。

これまで行った2社とは違い、広くて落ち着いた雰囲気の神社で、
都会の喧騒を忘れられる、いい空間でした。

これでようやく3社。なかなか時間も見つけられませんが、
ちょっとずつ、東京十社だけでなく、様々な神社仏閣を巡っていきたいと思います。

その際はまたブログにまとめますので、
またご覧いただければ幸いです。

ではでは。

しゃっちー

東京十社巡り 他の神社は以下のリンクから☆