しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【安物レビュー】小物の物撮り用に簡易スタジオ「UPSLON」を買ってみた

お世話様です。

ブログで買った物や良い物をを紹介する時、
できるだけ商品の写真を載せようと考えております。

せっかく紹介するのだから、きれいな写真を撮りたいですよね。
しかし机の上等にものを置いて、そのまま写真を撮ろうとすると、

f:id:schaccie:20170204124104j:plain

映り込みや影などが入り、キレイに撮れないこともしばしば。

そのための対策として、照明を焚いたり、スタジオを設営したり、
色々と手段はあります。お金をかければ

一介の社畜にそんなお金はポンと出せないので、
Amazonで何かいいものはないかと探していたら、ありました

UPSLON」という、物撮り用の簡易スタジオです。
類似品がめちゃくちゃあるので、とりあえず1番安いもので。

この小型スタジオを購入してみましたので、
使ってみた感想をレビューしてみたいと思います。

*2017/09/04 追記しました

 小型でコンパクト、しかも照明付き

f:id:schaccie:20170204125241j:plain

こちらがその「UPSLON」を広げてみた形です。
真ん中に手のひらサイズの小銭入れを置いておりますが、
このサイズが丁度いい感じ

お気づきかと思いますが、USBケーブルでバッテリーに繋がります
バッテリーは別売りですが、バッテリー駆動で照明を点ける事ができます

f:id:schaccie:20170204125725j:plain

f:id:schaccie:20170204130044j:plain

上辺にLEDが付いていて、とても明るく照らしてくれます。
側面が白いので、レフ板の代わりにもなっている感じ。

f:id:schaccie:20170204130310j:plain

使わないときはこんなにコンパクトに。巾着袋は付属していました。
ただしちょっと広げるのと畳むのに、コツがいるかもしれません。
まぁすぐ慣れますけど。

f:id:schaccie:20170204130545j:plain

両サイドにある磁石でくっつけるだけで、スタジオは完成します
あとは付属の背景板を吊るすのですが、
白色の他に、黒色の背景も付いていました

f:id:schaccie:20170204130857j:plain

黒背景だとこんな感じ。
どちらもシワになりにくい素材なので、使いやすくていいです。

実際に写真を撮ってみた

では実際に写真を撮ってみると、こんな感じになります。

f:id:schaccie:20170203234537j:plain

ええやん!

カメラと物の間に照明があるため、当然影は入りませんし、
背景に余計な物が入り込まないので、キレイな写真が撮れます。

ちなみに黒背景だと、こんな感じに。

f:id:schaccie:20170204131856j:plain

ものがくっきり浮き上がって見えますね。
被写体によっては、黒のほうが映えるということもあるので、
背景板が2色付いていて、取替も簡単というのは好印象。

ただ個人的には、黒はちょっと使いにくいかなと感じました。
その理由は、以下でまとめます。

もう一歩な所もいくつか

写真はキレイに撮れますし、USB接続で照明が使えるのも便利
使わないときは小さく畳んでおけますし、
ブログやネットオークション用に物撮りするには、まさに最適です。

ただこのスタジオ、小型を謳っておりますが、
やっぱりちょっと小さいと、感じることもしばしば。

f:id:schaccie:20170204133113j:plain

22x24x22cmというサイズですが、
このサイズいっぱいいっぱいになる様な物は撮影出来ません

上の写真にあるがま口財布は9.5x9.3cmですが、これが丁度いい大きさかと。
側面と背面が一体ではないので、
背景に側面が写らないよう、気をつける必要もあります

*2017/09/04 大きさ問題を雑に解決

また付属の黒背景ですが、
やはり「黒」なので、ホコリが付くととても目立ちますし、
素材のせいか、なかなかホコリが取れません

f:id:schaccie:20170204133802j:plain

写真左側に白い点がありますが、ホコリです
爪でガリガリ擦っても、なかなか取れません。
白背景きれいな白一色になるため、
使うとしたら、白背景かなと思います。

またメガネのレンズを見ると判りますが、
LEDの照明が、もろに写り込む事があります
裸のLEDが並んでいるだけなので、これは仕方ないかな。

対策としてマスキングテープなどで覆って光をボカそうかと思いましたが、
このLEDが結構発熱するため、覆ってしまうのはなんか怖い。
もちろんフィルターを挟む様な空間はないため、ちょっと考え中。


写真映りは期待以上。コスパ最高。

f:id:schaccie:20170204135107j:plain

ブログに載せるガジェットの撮影用に、激安簡易スタジオを購入しましたが、
効果の程は想像以上。キレイな写真が撮れます

今回は物撮り用に購入しましたが、
フィギュアの撮影とか、そういう用途にも使えそう。
バッテリー駆動も出来て、コンパクトに収納できるというのも、高評価です。

ただしちょっと小さい感じもするので、
しばらくこれを使ってみて、満足できなくなれば大きいのに手を出そうかと
ただその場合、安くても0が一つ増えるんですよね……

物撮りをキレイに撮りたいけど、設備にお金はかけられないという方に、
この「UPSLON」は非常におすすめだと思います。
付属品違いで類似品もたくさんあるので、
購入される時は、用途や価格に合ったものを選ぶと良いかもしれませんね

しゃっちー

 

HAKUBA デジカメスタジオボックス60 商品撮影用 DSB-60
ハクバ
売り上げランキング: 145,968