しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【社畜の休日】王子神社に行ってきた【東京十社巡り⑤】

f:id:schaccie:20170204212700j:plain

お世話になっております。

先日よりシリーズ化しております、東京十社巡り
今回はその第5弾、王子神社に行って来ました

東京十社巡り 他の神社は以下のリンクから☆

例によって例の如く、境内の写真を撮ってきた他、
御朱印も頂いて来ましたので、記事にまとめたく思います。

今回は神社とは全然関係無いところで、ちょっとしたハプニングがあったり、
これはぜひお参りしておかないと!という見どころ(?)があったり。

お楽しみいただければ幸いです。

王子駅の横、東京のちょっと北寄り

これまで芝大天神や神田明神等、
わりと東京都心にある神社を巡っていました。

しかし今回の王子神社は、駅で言うと「王子駅」のすぐ横、
東京十社の中で、最も北にあります
といっても交通の便は良いので、問題はありませんけど。

道路を挟んで南側に大きな公園もあり
人通りや車通りはある程度あるものの、やはり静かで落ち着いた神社でした。

建物はそこまで多くないものの、緑が生い茂っていて、
夏に来たらもっと綺麗なんだろうなと感じました。

f:id:schaccie:20170204214300j:plain

鳥居をくぐってすぐ正面に、本堂はあります。
今回はカブで行ったため、鳥居をくぐらず脇から抜けてしまいましたが(笑)

f:id:schaccie:20170204214403j:plain

こちらの神社は狛犬がイケメンでした。赤い隈取がかっこいい。

髪の祖神!?

順番が前後しますが、お参りを済ませ、御朱印をいただき(後述)、
さて帰ろうと駐車場(無料)へ戻ろうとしたその時!!

f:id:schaccie:20170204214821j:plain

髪の祖神!

なんと髪の神様が祀られている祠がありました。

これはお参りしないと! まだ大丈夫ですけど! まだ!

f:id:schaccie:20170204214916j:plain

フサフサと生い茂る草木に囲まれて、
祠と「毛塚」がありました。

そりゃあもう、お参りしてきましたよ
そして振り返ったそこには!

f:id:schaccie:20170204215301j:plain

なんか色々察する協会やお店のお名前が。
なんだろう、この方々の商売繁盛の願いが掛けられていると思うと、
少し複雑(笑)

御朱印は糊で貼る形 そして悲劇

閑話休題。御朱印の話に戻ります。

御朱印は本堂から向かって右手にある建物で頂けます
王寺神社でも、予め準備されたものに日付をいれていただき、
それを糊で御朱印帳へ貼る形でした。

そして実際に頂いた御朱印がこちら。

f:id:schaccie:20170204220321j:plain

ん? なんかオレンジ色の縁取りがある?

もちろんこの縁取りは、王子神社で頂いた時点ではありません
では何かというと、貼り付ける時に使ったテープ糊の柄です(´;ω;`)

こちらの画像ではそんなに目立っていませんが、
実物はそんなことありません。そりゃもうくっきり残っています

これまで紙に書いて頂いた場合は、スティック糊で貼り付けていました。
しかしシワになる事が多かったので、テープのりに換えたのですが、
それがこんなことに。しかも結局シワになってるし。

もちろん無地を選ばなかった私が悪いのですが、
こんなにくっきり残るなんて、思わないじゃないですか!

皆さんも御朱印帳に貼る時は、糊にお気をつけくださいね


f:id:schaccie:20170204221210j:plain

という訳で、東京十社巡り 第五段、
王子神社に行ってきた、というお話でした。

すっかり神社と言うより、脇の話で盛り上がってしまいましたが、
東京という都会の中にありながら、緑溢れる落ち着いた神社でした。

公式HPを見る感じ、夏には「槍祭」という大きな行事もあるようで、
この神社は夏に来るとより楽しめると感じました。

駐車場も無料でありましたし、電車でも行きやすい場所にありますし、
また季節が来たら、行っておきたいと思います。

ではでは。

しゃっちー

東京十社巡り 他の神社は以下のリンクから☆