しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【社畜の休日】日枝神社に行ってきた【東京十社巡り⑥】

f:id:schaccie:20170226154512j:plain

お世話様です。

社畜の休日・東京十社巡りシリーズもいよいよ後半戦。
今回は国会議事堂の真裏、永田町にあります日枝神社に行って参りました

場所が場所なので、何やら警備が物々しい雰囲気でしたが、
そんな中でもとても綺麗な神社でしたので、
頂いた御朱印と併せ、撮ってきた写真をいくつか紹介したいと思います。

東京十社巡り 他の神社は以下のリンクから☆

ヤバそうなデモに遭遇。警察官が至る所に

上記の通り、日枝神社は国会議事堂の真裏にあります。
国を動かす重要人物が集まる町なだけに、普段から警備が厳しそうですが、
この日はたまたま、特にヤバそうなデモに遭遇してしまい、
道路が一部封鎖される勢いでした(笑)

皇居を越えて北側の靖国神社から物々しかったので、
きっと大規模なデモだったのでしょう。
たまに靖国通りを通りますが、普段はそんなことなかったと思いますので、
今回は運が悪かったのかな。

大きくて綺麗な神社 駐車場も無料

南側から入ると、エスカレーター完備の参道を通り、
気軽に神社へお参りすることが出来ます。
ただ駐車場は東側にあるので、少し判り辛かったです。

f:id:schaccie:20170226161800j:plain

 今回はカブで行ったので、東側の入り口から入りました。
鳥居から長い階段を上がって神社に入りますが、
車があれば上まで行くことも可能です。しかも駐車場は無料

f:id:schaccie:20170226162144j:plain

境内に入ると、東京十社の他の神社と異なり、
きちんと観光地として整備されており、人もたくさんいました。
またたまたま大安の日曜日だったため、結婚式も執り行われていたり。

f:id:schaccie:20170226162508j:plain

御朱印順番待ちのお札もおしゃれ

お参りを済ませ、御朱印を頂きに行くと、
何やらおしゃれな物を渡されました。

f:id:schaccie:20170226162724j:plain

人がたくさんいるので、御朱印も順番待ちになるのですが、
日枝神社ではこのお札で順番をお知らせしてくれます。
他の神社やお寺では原色プラ版な事が多いので、ちょっと驚きました。

持って帰りたい程のお札をお返しし、頂いた御朱印がこちら。

f:id:schaccie:20170226163123j:plain

ゆるキャラがいる神社はありましたが、
またこれも他ではあまり見ない感じですね。緑の印が綺麗で好きです。

東京十社で一番綺麗で楽しめる神社

f:id:schaccie:20170226164034j:plain

本来信仰の場なので、そういうのを求めるのは間違っているのかもしれませんが、
観光地として見たとき、東京十社巡りをしていて一番楽しめたのは、
おそらくこの日枝神社だと思いました。

駐車場が無料で、カブも停められる点、
きっちり整備されていて、お参りしやすい点、
アクセスも悪くなく、また来たいと思える点、などなど。

同じく観光地として整備されている神社に、神田明神がありましたが、
あそこは立地上、秋葉原っぽい賑やかさがあるため、
日枝神社とは少し性格が違います。

今回時間があまり取れず、のんびりお参りは出来なかったのですが、
また時間を見つけて、色々楽しみに行きたいと思いました。

東京十社巡り 他の神社は以下のリンクから☆