しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【安物レビュー】100均のスマホ用広角レンズは使えるのか【高価格帯と比較】

f:id:schaccie:20170308232041j:plain

お世話様です。

先日カメラの大型展示会「CP+」に行ってまいりまして、
ケンコー・トキナーのブースにて、ジェットダイスケ氏の講演を聞いてきました。

f:id:schaccie:20170308220643j:plain

スマホで写真を撮る時の便利グッズ紹介だったのですが、
そこで紹介があったのが、スマホ用のクリップ型レンズというもの。

クリップ型で、多くのスマホタブレットに広角レンズを付けられるというもの。
確かにスマホのレンズって、もうちょっと広く写れば…て時があるんですよね。
風景を撮る時とか、自撮りする時とか。

しかも調べてみれば、最近は100均にもスマホ用広角レンズもあるとか!!
それもネットを見る限り、結構評価も高めじゃないですか。

という訳で、お試しの意味も兼ねて、
100均の広角レンズを買って、ちょっと撮影してみました。
その写真や写り具合、使ってみた感想を記事にまとめたいと思います。

あとヨドバシカメラで、お高いスマホ用レンズをお試しできたので、
そのレンズとの比較も、簡単にしたいと思います。

オシャレ100均・Seriaにそれはあった

f:id:schaccie:20170308221639j:plain

100均の中でも、オシャレ路線を進み、
他と品揃えも一線を画すSeriaに、そのレンズはありました。

ポーチ等は付属しないですが、レンズキャップがちゃんとあるのは好印象。
全体プラスチックで安っぽいのは、まぁ仕方ないか。108円(税込)ですし

f:id:schaccie:20170308221944j:plain

スマホに付けるとこんな感じ。割りと存在感があります。
倍率は書いていませんが、多分0.4倍の広角レンズ
ちなみにレンズはアクリルです(重要)。

ネットでは高評価 その実力は?

チラッとネットを見た感じ、
100均とは思えないクオリティで、わりと評価はいい感じ。

まぁダメでも100均だし、そう思い購入したわけですが、
そんなレンズを付けて、スマホで写真を撮ってみました。

f:id:schaccie:20170308222925j:plain

まずはスマホそのもののレンズで。
正直この画角でも不満はないのですが、
こちらに上のレンズを付けてみた写真が、こちら↓↓

f:id:schaccie:20170308223156j:plain

……んん??

同じところから同じように撮っているので、
確かに画角は格段に広がっています

四隅がケラれる(黒い影が出来る)のは、切り取れば解決できます。
あと隅に行くほど歪んでぼやけるのは、広角レンズなら仕方ないので、
これも今回は、そこまで気にしてはいません。

しかしなんというか、
全体的にぼやけてネムい写真になっています。
あとちょっと暗いかな。広角レンズなのに(笑)

それより気になるのは、上の写真右下のキズみたいなもの。
もちろんキズでも汚れでもなく、光が反射したゴーストと呼ばれるものです。
実はこのレンズ、光に対し極端に弱いです。

「アクリルレンズ」に限界がありそう

f:id:schaccie:20170308224157j:plain

同じように広角レンズを付けて、屋外で撮った写真です。
全体的にモヤがかかっていますが、でっかいゴーストです。

元々広角レンズというのは、フレアやゴーストが発生しやすいのですが、
それにしても、ちょっと酷いかなといった印象。

原因として考えられるのが、アクリル製のレンズです。
税込108円に抑えるため、やむを得ないのかもしれませんが、
クリアな写真を撮るのにシビアな条件を求めます。
ガラスに比べて透明度が落ちるのかな。

広角になるのはいいことですが、
これで風景写真を撮りたいかといわれたら、正直そうは思わないです。

という訳で、他では高評価だった100均の広角レンズ、
私の用途には、ちょっと合わなかったです……

じゃあ高いレンズはどうなのか

これが「100均だから微妙」のか、「広角レンズはこんなもん」なのか、
それによっては100均レンズの評価も上がりますしね。

という訳で行ってきたのが、ヨドバシカメラ
スマホグッズのコーナーに、いくつかお試しできる広角レンズがあったため、
大体同じ倍率(x0.4)のレンズを、いくつか触ってきました。

もちろん100円は愚か、1000円で買えるものもなく、
安くて1400円、高いものは3000円もしました。その差30倍!

まずは比較的安い広角レンズから↓↓

f:id:schaccie:20170308225755j:plain

あれっ?

光には強いですし、ケラレもそんなに目立たないのですが、
やはりちょっと、ボヤけている印象。
もちろんレンズはガラスなのですが、100均レンズとさほど変わらないかな

やっぱりスマホ用広角レンズって、こういうものなのかな…
なら100均で問題ないな…

そう思いながら、ものは試しにと、
3000円もするスマホ用広角レンズに手を出し、撮影してみたものがこちら↓↓

f:id:schaccie:20170308230301j:plain

おっと!!

一気に視界がくっきりになり、綺麗に写るようになりました。
もちろん端の方は歪んでボヤけますが、その範囲も狭い印象

やっぱり高いレンズは違うなと思い、どこのメーカーのものか見てみると、
このページのトップでジェットダイスケ氏が紹介していた、
ケンコー・トキナースマホ用広角レンズでした。

さすがジェットさん一押しの広角レンズ。
100均は愚か、他の類似品とも大差をつける結果だったと思います。

安物は損をする好例

100均・中間帯・高価格帯の広角レンズを試しましたが、
やはり高い物の方が綺麗にくっきり写ると感じます。

このブログでも「安物レビュー」と称し、コスパ重視な物を紹介してきましたが、
ことスマホ用広角レンズに関しては、安物を買うと損する事になると感じます。

せっかく思い出や綺麗な風景を残すのですから、
写る絵は綺麗な方がいいですよね

なら安い物で妥協せず、ちゃんと高い物を買ったほうが、
結果的にコスパがいいと、今回は思います。

高いと言っても、3000円。
一眼レフのレンズがこの20倍ぐらい平気ですることを考えると、
そもそもそんなに高くはないとも思います。

スマホ用の広角レンズをお探しの場合は、
少し値段も気にしながら買うと良いかもしれませんね

しゃっちー