しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【社畜の休日】氷川神社に行ってきた【東京十社巡り⑦】

f:id:schaccie:20170319224215j:plain

お世話様です。

少し間が空きましたが、東京十社巡りシリーズ
7回目となる今回は、赤坂にある氷川神社へ行ってきました。

すぐ近くに前回紹介した日枝神社があるのですが、
こちらはこじんまりとした、緑の多い神社といった印象。

今回訳あって写真はあまり撮れなかったのですが(後述)、
そんな中で撮影できた写真と、頂いた御朱印を合わせご紹介いたします。

東京十社巡り 他の神社は以下のリンクから☆

 「地元の神社」感溢れる、落ち着いた神社

f:id:schaccie:20170319224950j:plain

東京十社」もかれこれ7社巡っていますが、
氷川神社はその中でも特に「地元の神社」といった印象が強かったです。
写真はありませんが、小さな遊具付き公園も敷地内にあったり。

そう言えば「氷川神社」と調べると、
同じ名前の神社が、至る所にたくさん検出されます。
そのためこの神社は「赤坂氷川神社」と表記される事もあります。
参拝される際には、ご注意ください。

「大安の日曜日」という失敗

f:id:schaccie:20170319225702j:plain

鳥居を2箇所くぐり、奥まで行くと本殿があります。
その回りにも色々見どころはあるのですが、
本殿の回りには、社務所と倉庫ぐらいしかなく、
非常にこじんまりとした印象。

ちなみにその社務所にて、御朱印は頂けます。

ところで先程「訳あって写真が撮れなかった」と述べましたが、
何があったかというと、なんと結婚式

氷川神社都内でも人気の結婚式会場らしく、
この日は「大安の日曜日」ということもあってか、
ばっちり遭遇してしまいました。

もちろん他所様なので、写真に入れるのも悪いですし、
向こう様も記念動画を撮っていて、そこに小汚い社畜が写るのも悪いと思い、
逃げるように、御朱印だけもらって帰ってきてしまいました(笑)

御朱印は、これで正解

そんな中でも、きっちり御朱印は頂いて来ました。
その御朱印が、こちら。

f:id:schaccie:20170319230704j:plain

あ、あれ?

神社の御朱印はお寺に比べてシンプルではありますが、
神社の名前すら書いてないものは、流石に初めてでした。

最初書き忘れかなにかかと思ったのですが、
ググってみると、どうもこれで正解の様子

まぁゆるキャラが入る御朱印もありましたので、
こういうものがあっても、面白いですね。

次はもっと落ち着いた日に

f:id:schaccie:20170319231954j:plain

赤坂という立地にありながら、緑豊かな神社で、
写真目当てで来るなら、夏が一番良いのかなと思います。
次はもっと落ち着いた、「先勝」とかの日に来ます(笑)

ちょっと通りから離れた所にあるため、アクセスが悪い気もしますが、
近くの日枝神社と一緒に、参拝するといい感じです。
あっちは大きい神社ですし、駐車場もありますし。

さて、東京十社巡りも残す所あと3社。
頑張って巡りたいと思います。

ではでは

しゃっちー

東京十社巡り 他の神社は以下のリンクから☆