しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【カブ動画@いろは坂】GWにカブで日光まで行ってきた③【龍頭の滝・華厳の滝編】

f:id:schaccie:20170618220003j:plain

お世話様です。

GWに日光までカブを走らせ、
日光東照宮に寄りつつ、いろは坂でカブ動画を撮影するシリーズ。
今回でラスト、第三弾です。

前回はいろは坂を登り、中禅寺湖、戦場ヶ原まで行きましたが、
今回の動画は、その途中でスルーしてきた滝、
「龍頭の滝」「華厳の滝」の様子からスタートします。

その後もちろん、いろは坂の降りに挑戦するのですが、
道路状況も悪く、傾斜も登りよりキツいため、
おっかなびっくり、頑張って降ってきました(笑)

またこの記事では、動画ではあまり取り上げなかった、
「龍頭の滝」「華厳の滝」にスポットを当て、
紹介したいと思います。

 ~目次~

 ~場所~

カブ動画「いろは坂復路・ダウンヒル編」

今回も前回に引き続き、
目線カメラ+車体カメラの2カメ体制で撮影しております。
ただ今回、舗装状態があまりよろしくないため、
車体カメラの方は揺れが激しいので、あまり期待しないでください(泣)

前回も述べましたが、いろは坂には計48のコーナーがあり、
その内降りには、28のコーナーが固まっています。
しかも傾斜もきつく、舗装状況も悪い。

f:id:schaccie:20170618210436j:plain

ほんと、おっかなびっくりですよ。ええ。
降りということで、景色は本当に良かったです。

f:id:schaccie:20170618210607j:plain

ただこのヘアピンコーナーですよ。こんなのがずっと続きます。

前回の往路と違い、
「楽しい」というより「おっかない」という方が正直強かったです。

f:id:schaccie:20170618211047j:plain

なんかおったし(笑)

いろは坂の前に、龍頭の滝でリフレッシュ

f:id:schaccie:20170618211301j:plain

と、その前に、動画の冒頭にもありますが、
戦場ヶ原から少し降った所にある、龍頭の滝で一休み
ちょっとした休憩処になっていて、そこから滝の正面を望めます。

f:id:schaccie:20170618211745j:plain

また脇から少し登る事もでき、
そちらもそちらで、また違う姿の清流を楽しめます。

f:id:schaccie:20170618211900j:plain

この間買った魚眼レンズがいい仕事しています。

龍頭の滝は行けばすぐ見られるので、
ちょっとした休憩には最適ですね。

軽食も兼ねて、華厳の滝

f:id:schaccie:20170618212600j:plain

龍頭の滝からさらに降り、中禅寺湖を過ぎると、
今度は華厳の滝が見えてきます。

こちらは大規模駐車場が完備されており、
しっかりとした観光地として整備されています。
でも展望台は無料。誰でも入ることが出来ます。

f:id:schaccie:20170618213508j:plain

この日は前日と違って天気が良かったため、
上の展望台からは、滝にかかる虹を見ることが出来ました。

さらに上の写真にもありますが、
エレベーター(550円)に乗ると、下の展望台に行くことも出来るため、
迫力のある滝を楽しむことも出来ます。

f:id:schaccie:20170618213900j:plain

さて、再び地上へ戻って来て、
ちょっと小腹が空いたので、近くにある食堂を覗いてみると、

f:id:schaccie:20170618214554j:plain

なんやこれ? 餃子コロッケ?

そう言えば日光って、栃木県なんですよね。

f:id:schaccie:20170618214758j:plain

という訳で、食べてみました。
本当に中身は餃子の餡でした。
大きさもそこそこあって、軽食にはちょうどよかったです。

滝もいっしょに、是非動画で見てほしい!

f:id:schaccie:20170618215502j:plain

龍頭の滝・華厳の滝、両方に言える事なのですが、
是非写真よりも動画を見ていただきたいです!
音や迫力が、やはり動画の方が伝わります。
念のために回しておいてよかった。

日光の観光地(+峠)を紹介して参りましたが、
写真目的でも、カブ動画目的でも、大満足でした!
きれいになった東照宮はもちろん、
戦場ヶ原や滝といった大自然に囲まれて、
久しぶりにリフレッシュ、って感じです。

今後もこんな風に、ちょっと社畜の都から足を伸ばし、
写真や動画を撮りながら、旅が出来たらなと思います。
次はどこ行こうかな。てか次の休みっていつや?

しゃっちー