しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【社畜の休日】亀戸天神社に行ってきた【東京十社巡り⑩】

f:id:schaccie:20170708234838j:plain

お世話様です。

なんだかんだで続いていた、東京十社巡りシリーズ
今回はついに10社目。江東区にある亀戸天神社へ行ってまいりました。

ついに結願となる、東京十社巡り
実は御朱印を頂いたのは、もう半年も前の2月のこと。
時間が取れず、更新できていませんでしたので、
富岡八幡宮みたく、衝撃的な見た目になっていないか心配になり、
つい先日、もう一度お参りに行ってまいりました。

寒かった2月に撮った写真に併せ、
すっかり夏な7月の写真も織り交ぜながら、
10社目となるこの神社を、紹介したいと思います。

東京十社巡り 他の神社は以下のリンクから☆

 

スカイツリーのお膝元、広々とした神社

f:id:schaccie:20170708234911j:plain

東京十社巡りでこれまで行った神社の多くは、
地元に根付いた感じの、こじんまりとしたものが多くありました。

しかしこの亀戸天神社は、大きな池を有する広々とした神社で、
場所も東京スカイツリーのすぐ近く
そのためか海外からの観光客も、多くいらっしゃいました。

ちょっと判りづらいですが、東側に駐車場もあり、
一応バイクも駐輪できました。

f:id:schaccie:20170708235009j:plain

正面の鳥居をくぐると、本殿よりも先に池が目に入ります
2月だと梅の花が咲き始めていて、遅めの初詣客と併せ、
多くの人で溢れていました。

f:id:schaccie:20170708235030j:plain

その池を覗き込むと、物凄い数のカメが甲羅を干していました

菅原道真公と、願いを叶える「うそ」

f:id:schaccie:20170708235317j:plain

池にかかる橋を渡ると、左手に子供の銅像が。
この亀戸天神社は、菅原道真公をお祀りする神社であるそうで、
その道真公の子供の時のお姿だそうです。

関西人なので大阪天満宮にはよくお参りしましたが、
こちらにも道真公縁の神社があるのですね。

道真公よりさらに奥、本殿の方まで向かいますと、
今度はまた別の石像が。

f:id:schaccie:20170708235537j:plain

うそなんかい!

冗談はさておき、「鷽(うそ)」という鳥の石像で、
天神さんと縁のある鳥なんだとか。

f:id:schaccie:20170708235611j:plain

足元にある木彫りの鷽も飾ってあり、なんか可愛かったです。

f:id:schaccie:20170708235633j:plain

題「ワイ、そんな力あったんですか!?」

御朱印は本殿の右手で

f:id:schaccie:20170708235717j:plain

ここまで既に見どころ満載で、本来の目的を忘れそうですが、
鷽の石像まで行きますと、本殿はもう目の前です。

2月に行った時は行列が出来ていましたが、
流石に7月となると、人もまばらでスッとお参り出来ました。

その右手に社務所があり、御朱印も頂けます。

f:id:schaccie:20170708235741j:plain

こちらは2月に頂いたからか、
梅まつり」の判も捺して貰えました。


さて、これにてついに!
東京十社巡り、結願いたしました!
水どう民的に「結願(けちがん)」と言いたいだけです、はい。

f:id:schaccie:20170708235917j:plain

何はともあれ、本当なら一日で回れる所を、
結構時間をかけて、のんびり回りましたが、
殆ど寒い時期だったので、緑が綺麗な夏に行くと、
また違った表情を楽しめるかと思います。お祭もありますし。

f:id:schaccie:20170709000009j:plain

尚、他の9社を巡った様子も、以下のリンクにまとめていますので、
よろしければ、そちらも併せご覧いただければと思います。

ではでは。

しゃっちー