しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【比較動画あり】カブの音を撮るのにZoom H1を導入してみた【カブ動画】

f:id:schaccie:20170709141036j:plain

毎々お世話になっております。

このブログの中心記事の一つ、「カブ動画」
これまでも長瀞や日光へカブへ行き、その様子を動画にして挙げてきました。

そんな中で、動画でも触れていたりしますが、
気になっていたのが、録音環境

これまで荷物削減の観点から、iPod touchで音を別撮りしていましたが、
やはり動画にするのだから、ちゃんとしたレコーダーを買ったほうが良さそう

というわけでこの度、Zoom H1という小型のICレコーダーを購入しましたので、
特徴や使い勝手、iPod touchとの比較を行いつつ、
実際に音がどう変わるのか、検証用のカブ動画も撮影し
紹介していきたいと思います。

~目次~


評価の高い小型ICレコーダー

f:id:schaccie:20170709144212j:plain

まずは外観から。
安かったので白を買いましたが、黒や青と言ったカラバリもあります。

真ん中のボタンを押すと録音が始まり、もう一度押すと終了。
細かい設定も出来ますが、動作は非常にシンプル

f:id:schaccie:20170709144840j:plain

ディスプレイには録音時間やレベル等、大きく表示されます。
録音中は上部のLEDが光るので、動作確認も楽々。
マイクはもちろんステレオで、90度の指向性があります。

f:id:schaccie:20170709145111j:plain f:id:schaccie:20170709145251j:plain

サイドには録音レベルやマイクのインプット口。
また逆側にはマイクのアウトプット口もあります。
外付けマイクを付けることも可能ですし、
このマイクを外付けマイクにして、カメラに接続することも出来ます。

データはmicro SDでやり取り出来る他、USB接続もできますが、
このご時世にmini USBなのはちょっと残念。

f:id:schaccie:20170709145718j:plain

裏には出力形式(mp3/wav)、ローカットや自動レベル調整スイッチ
本体は充電式ではなく、単三電池1本で動きます。
また三脚穴が空いていますので、アタッチメントさえあれば、
ホットシューの上や、小型三脚に据えて使うことも可能です。

iPod touch(他スマホ)と比較すると

f:id:schaccie:20170709152542j:plain

これまでiPod touchを使用していた最大の理由、
それは「ネットに繋がる」と「荷物が増えない」ということです。

iPod touchに限らず、スマホ全般で録音した場合、
ネットに繋がるので、クラウド等を用いてデータのやり取りが容易です。

また昨今Goproを始めとしたアクションカムを使っていると、
モニター代わりにスマホを使うことが普通。
私はこの用途で、どちらにしろiPod touchを使いますので、
必要以上に荷物が増える、ということがなくなります
単純に小さいというのも、魅力の一つ。

f:id:schaccie:20170709152649p:plain

しかし一方、最も重要な音質について言うと、
正直不満はあまりないのですが、やはりちょっと軽い
あくまでマイクは簡易的なのか、そこまで高音質という訳ではありません。

その点Zoom H1はと言うと、
まずiPod touchや他のICレコーダーと比較すると、やはり大きいです。
データ転送もSD or mini USB経由なので、少し手間といえば手間。

ただし音質の評価は高く、流石Zoomと言った感じ。
操作も容易で、やろうと思えば外部マイクにもなるのは評価点。

……というのが、購入前の印象。
実際「バイク録音」という、非常にニッチな使用環境の中で、
Zoom H1がどのように働いてくれるのか。

早速カブに積んで、カブ動画を撮影してみました!

実際どんな音になるのか

前置きはさておき、実際にどんな音になるのか、
これまで使っていたiPod touchの音と比べながら、動画にしました。

巣鴨駅から秋葉原経由、日本橋までの道のりで、
低速時・高速時、それぞれの音を比較しています。

音を聞いてみた感想としては、
やはりZoom H1の方が、聞きやすくてクリアな音だと思います。
あとこうやって比較すると、iPod touchの音の軽さが耳につく感じ。

流石に高速域になるとZoom H1も音に雑味が入りますが、
この辺はオートレベル調整をオンにすると、解決するかもしれません。

ただちょっと気になる点としては、Zoom H1の指向性が強く
マフラーからちょっと離れた場所にある分、音がこもっている様に感じます。

もっとマフラーに近づければ良いのですが、
風切り音や振動等、それはそれで別の問題が発生するため、
とりあえずは、動画内で説明している位置に据えて、録音したいと思います。

音質は満足 あとは設置場所と設定

f:id:schaccie:20170709153807j:plain

Zoom H1の音は非常に綺麗で、申し分無いかと思います。
若干大きいことと、私の使い方的には指向性が強い事がネックですが、
色々と調整しつつ、カブ動画の音は、コイツを使っていきたいと思います。

ところで上の写真ですが、Amazonなどでも話題になっている様に、
Jinsで貰えるメガネケースに、綺麗にフィットします

正直本体がプラスチックで、雑に扱うと壊れそうですので、
こういったハードケースで管理できれば、持ち運びも楽ですね。

ではでは。

しゃっちー