しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【感想編】ジムに通い始めたのでFitbit Flex2を買ってみた②

f:id:schaccie:20171009205017j:plain

お世話様です。

前回「痩せろ」宣告をされてしまい、ジムに通い始めたため、
アクティブトラッカーであるFitbit Flex2を購入したという記事をまとめました。

こちらの記事では主に製品紹介を行いましたが、
今回は実際に使ってみて、良かった点・イマイチな点をまとめたいと思います。

 

 ~目次~

良い点

まずは良い点から。
やはり基本性能は良く、概ね満足できています。

防水がしっかりしている

f:id:schaccie:20171009174727j:plain

Fitbitシリーズはどれも防水ですが、
その中でもFlex2は、深度50mまでいける防水性能
プールにも持っていけますし、シャワーだって問題なし。

ジムで汗だくになった後、いつもお風呂に入ってから帰るのですが、
その時一緒に汗だくになったFlex2を、そのままシャワーに持っていけます

 充電が5日持つ

正直アクティブトラッカーを買おうと思った時、
Flex2の他に候補として挙がったのが、スマートウォッチ
こちらの方が多機能ですし、私のスマホも対応しています。

しかし最終的にFlex2を買った理由の一つが、
バッテリーの持ちが、非常に良いということ。
やっぱり毎日充電は、し損ねると非常に厳しいですし。

ただやっぱり、1日1回は充電しています。
と言っても5日持つバッテリーなので、
30分位で1日分の充電は終わってしまいます

小さくて、腕時計と干渉しない

f:id:schaccie:20171009175419j:plain

もう1点、スマートウォッチにしなかった理由が、
腕時計は腕時計で着けたいから、と言うもの。

チプカシ・チプシチを中心に、何種類か使いまわしているので、
スマートウォッチに取って代わるのが、耐えられませんでした

その点Flex2は小型なので、
腕時計と一緒につけても、全く問題ありません。
色を黒・ネイビー系にすれば、ビジネスにも着けられますし。

イマイチな点

続いてイマイチに感じる所。
ソフト面については、もうちょっと改善できそうな印象です。

留め具1つ無い!→ 仕様でした

f:id:schaccie:20171009211039j:plain

開封してすぐ、びっくりしたのですが、
付属のバンドの片方に、留め具が付いていませんでした。

絶対不良品だと思い、念の為ググってみると、
どうもこれが仕様で、「Lサイズを付ける時は、留め具を付け替えろ」とのこと。

ただこの留め具、とても外れるとは思えない程固く取り付けられています
私はSサイズで良かったので、問題無かったですが、
Lサイズを使うのは、ちょっと大変かもしれません。

自転車の認識が微妙

f:id:schaccie:20171009213318p:plain

前回の記事で紹介しましたが、ランニングやウォーキング等、
Flex2を着けて運動すると、それが自動認識されます

しかしジムでエアロバイクに乗ってみた所、
やはり本物のロードバイクとは違うからか、運動中とは認識されませんでした

ところがどっこい、Flex2を着けてカブに乗っていると
それは「野外サイクリング」と認識され、運動したことになっていました。

流石にここまでは難しいのかな。改善されると嬉しいです。

通知機能が微妙

Flex2は只のアクティブトラッカーではなく、
スマホに届いた着信とSMSを、振動でお知らせしてくれます。

SNSではなく、SMSです。つまりテキストメッセージ。
LINEやメール等は通知してくれません

一応外部アプリの「FIt Notification」を入れると、この辺は解決しますが、
いかんせん外部アプリなので、ちょっと挙動が怪しかったりします。

Fit Notifications (for Fitbit)
Fit Notifications (for Fitbit)
無料
posted with アプリーチ

スマホとの同期性が良くない

f:id:schaccie:20171009213824p:plain

なんか致命的な事を書いている気がしますが、
Flex2スマホを同期するのに、Bluetooth接続の他に、
なぜか現在地情報を要求されます
しかも別にONにしなくても同期できるという不思議。

さらにFlex2の情報を逐一スマホに送っている、という訳ではなく、
若干のラグが感じられます

せっかくスマホと同期して色々できるガジェットなので、
この辺も改善されたら言いなと、強く思います。

まとめ

とりとめもなく、連々書きましたが、
ハードは良くできているけど、ソフトがもうちょっと、といった印象。

運動の自動認識やスマホとの連携性向上など、
さらに進化してくれれば、もっと良くなる製品だと感じます。

ただその辺は、今後のバージョンアップで良くなるかもしれませんし、
ハードは大変いい物なので、更なる進化に期待大ですね。

ではでは。

しゃっちー