しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

気づいたらスニーカーの紐が全部ゴム紐になってた話

f:id:schaccie:20171230233340j:plain

 
 お世話様です。
 
普段から街歩き用・散策用・ジム用で、
スニーカーを分けて使っているのですが、
新しい靴を買うと必ず、形が合わない問題にぶつかります。
 
というのも、人より足の甲が高いのか、
靴の長さよりも、高さが窮屈ということが度々。
 
そこでとあるお店で見つけた「ゴム靴紐」というものに変えてみたところ、
高さ問題だけでなく、色々な問題が同時に解決してしまい、
気がついたら家のスニーカー全てが、ゴム靴紐になってしまいました(笑)
 
今回はそんな超便利な「ゴム靴紐」について、
紹介したいと思います。
 

 〜目次〜

見た目は普通の靴紐

f:id:schaccie:20171230233749j:plain

今回とてもベーシックな黒スニーカーを買いまして、
その靴紐を、白いゴム紐に変えました。
 
f:id:schaccie:20171230234136j:plain
f:id:schaccie:20171230234142j:plain
見た目は普通の靴紐でずが、伸ばすと程よく伸びます
もちろんパンツに入れるゴム紐みたいに、びよんびよんではありません

f:id:schaccie:20171230234551j:plain

早速装着。
最初は伸び縮みする紐に手こずりますが、
慣れてしまえば紐が柔らかいので、むしろ楽?
 
ちなみに今回、「のこぎり結び」という紐の通し方にしていますが、
もちろん普通に通しても、問題はありません
寧ろ他の靴は普通の通し方をしています。
 
靴紐の通し方は、以下の記事を参考にしました

履き心地が良くなる、だけじゃない

f:id:schaccie:20171230235136j:plain

ちょっと判りにくいかもですが、
奥の靴だけ、詰め物をパンパンに入れてみました
私の足もここまで甲高ではないですが、
靴紐が伸びるため、高さや幅を足にピッタリ合います
 
それだけではなく、口が大きく広がるので、
紐を結んだままでも、簡単に靴を履くことができます
またゴム製だからか、結び目がきつくなるため、
今まで一度も靴紐が解けた事はありません。 

f:id:schaccie:20171230235358j:plain

と言う訳で、普段履きではない散策用・ジム用の2足も、
相次いでゴム紐に変えてしまいました
 
特にジム用の方は、足へのフィット感が良くなり
気持ち運動しやすくなった様に思います。

スニーカーやショートブーツは、これで決まりかと

今回はスニーカーで試しましたが、「履きやすくなる」ということは、
バスケシューズの様な、履きにくいショートブーツにも最適かと思います。
 
ただ過去に、ゴム紐のビシネスシューズを買ったことかあるのですが、
靴の素材が硬いと、歩いた時に靴が踵にフィットせず
カパカパになってしまう、という事もありました。
 
見た目はそのままで、フィット感や履きやすさが良くなる、ゴム靴紐。
なんか靴が合わないなと思ったら、試してみてはいかがでしょうか。
 
ではでは。
 
しゃっちー