しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【食レポ】「完全食」ベースパスタのお試しセットを食べてみた

f:id:schaccie:20180811213113j:plain

お世話になっております。
 
平日社畜をやっていると、
お昼に何を食べるのか、という問題に毎日直面します。
 
限られた休憩時間+予算で、如何にお腹いっぱいになるか
正直バランスとか栄養価とか、そんなのを気にしていられず、
私はほぼ毎日、600円の牛丼セットを食べています。
 
そんなある日、通勤電車でのんびりスマホを眺めていると、
life hackerが「ベースパスタ」という完全食について、記事にしていました。
 
 
曰く、1食に必要な栄養素が全て含まれており、
一般的な和定食より栄養素数が高く、満腹感もあってロカボな上に、
調理時間も約3分、お湯さえあれば職場でも作れそう。
しかもうまくやれば、牛丼セットより安く食べられる
 
「安い・早い・お腹いっぱい」がモットーの昼食ライフにピッタリじゃないですか!
 
しかもベースパスタの紹介ページへ行くと、
「お試しセット」というのが980円であったりしたので、
とりあえず注文し、早速食べてみましたので、
今回は珍しく、食レポをしてみたいと思います。
 

 ~目次~

充実のお試しセット

f:id:schaccie:20180811213631j:plain

注文から数日、そいつはポストに投函されて届きました。
食材なのに大丈夫なのかと思いましたが、まぁ大丈夫なのでしょう。
若干箱が汚れていましたが、箱なので良し。
 

f:id:schaccie:20180811213113j:plain

開けるとお試しセット(2食分)の他に、
商品紹介のパンフレットと、社長の手書きメッセージ(コピー)が。
パスタは「フェットチーネ」という、若干太めのタイプ。
ソースも「ポモドーロ」と「ジェノベーゼ」が1つずつ入っています。
 

f:id:schaccie:20180811213722j:plain

ラミちゃんもおすすめ!

ユーザーの声は見事に割れる

f:id:schaccie:20180811213830p:plain

早速実食、の前に、ちょっと気になる事が。
このベースパスタ、評価がぱっくり分かれます
メディア等は「美味しい」「どんな味付けにも合う」といいますが、
ググろうとしたら「ベースパスタ まずい」と出ます。
 

f:id:schaccie:20180811213850j:plain

確かにパスタっぽくない色をしています。
多分これは雑穀やチアシードといった、健康的な素材でできているからでしょう。
実際パスタそのものの風味が強い、というのはlife hackにも書いてありますし、
ここがちょっと気になる所。

湯煎ではなくレンチンで調理

というわけで、いよいよ調理開始。
今回は職場での食事を想定しているため、鍋で茹でるのではなく、
麺を熱湯の中にいれ、レンジでチンする方向で調理。
生パスタなので、これでも十分茹で上がります。
 

f:id:schaccie:20180811214004j:plain

そんなこんなで、全体で10分弱で完成。
やけに時間がかかったのは、慣れていなかったというのもありますが、
今回選んだ「ポモドーロソース」は、湯煎が必要なタイプだったからでもあります。
ジェノベーゼ」は湯煎不要っぽいのですが、苦手なのでとりあえず保留。
 

食べてびっくり

なにはともあれ、早速実食。
香りは確かにちょっと独特。やっぱり雑穀の香りなのかな。
 
期待に胸踊らせながら、一口。
 
「……まずい」
 
びっくりしました。これは厳しい、と思いました。
雑穀の風味がやはり強いのと、アシードのプチプチとした食感が違和感。
加えて色味も良くないので、ちょっとずつ食欲をそがれる感じがしました。
ソースはめちゃめちゃ美味しかったので、パスタの味が合いませんでした。。。
 
それでもお金を払っているので、しっかり全部食べきりましたが、
確かにlife hackerにもあった通り、満腹感はしっかりあります
その点は良かったかな。食べきるの大変でしたが。
 

ソースは自作や市販でもいい

f:id:schaccie:20180811214119j:plain

そして残されるジェノベーゼ
先にも述べましたが、ジェノベーゼは正直苦手なので、
どうしてくれようか。
 
そう言えば、ベースパスタの利点の1つなのですが、
単なるパスタなので、ソースを自由にアレンジしたり、
何なら市販のパスタソースを使っても、問題ないんだとか。
 

f:id:schaccie:20180811214145j:plain

というわけで、独自アレンジということで、
家にあったツナ缶を、ちょっと盛ってみました
いっそカレーでもかけてやろうかと思いましたが、単価上がりすぎなので断念。
 
ここまでやって「食べられなくはない」と思いました。
ただ「美味しくなった」というより、「パスタの風味が薄れた」といった感じ。

社畜飯なら即席麺タイプもある

f:id:schaccie:20180811214227j:plain

今回は残念ながら「まずい」という結果に終わりましたが、
本当に残念なのが、このベースパスタには即席麺タイプがあり、
ナチュラルローソンで普通に買えるので、非常にお手軽だったのです。
ナチュラルローソン」というのがちょっとネックですが。

完全食」という分野は、実はちょっと前から話題になっていて、
食事にそこまでこだわらない私としては、とても魅力的だったのですが、
最初に話題となった「ソイレント」は、食べ過ぎると吐くという報道もあったため、
まだまだ発展途上なんですかねぇ。。。
 
今回のベースパスタは、単純に私が雑穀+チアシードといった、
健康志向の食材に慣れていない、というのも大きいと感じます。
多分「美味しい」と感じる人は、こういった食材を普段から食べてるのかもですが、
そういう方々って、「完全食」に興味あるんでしょうかね。
 
むしろ私のような食にズボラな人間でも、
美味しく食べられる完全食があればいいのですが、
それまではとりあえず、牛丼セットでお昼を過ごそうかと思います。
 
ではでは
 
しゃっちー