しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

Manfrotto Pocket(+α)をかわいさのあまり衝動買いした話

f:id:schaccie:20181230215731j:plain

 
お世話になっております。
 
久しぶりに三脚を買いました。
上の写真にカメラの足みたいについてるんですが、
Manfrotto Pocket (MP3-BK)という、折りたたみ式のコンパクト三脚です。
 
一応ちゃんとした三脚も持っているのですが、
どうしても嵩張る為、あまり持ち歩いてはいませんでした。
ただ今回、やっぱり固定器具は要るという事になり、
ちょっと探して見つけたのが、この製品。
 
今回このコンパクト三脚を、つい衝動買いしてしまったのですが、
使ってみて便利だなと思った所と、
ちょっと不便だと感じたところを、まとめたいと思います。
 
~目次~

かわいい

f:id:schaccie:20181230215936j:plain

これに尽きます。
 
Amazonのページに紹介動画があるんですが、
Pocketを付けたカメラが、タチコマみたいにトコトコ歩いていく姿に、
つい気づいたら、そのままポチっていました。
 
f:id:schaccie:20181230220026j:plain
f:id:schaccie:20181230220040j:plain

 

届いたのが、こんなのです。
結構固めのバネ足を開くと、割としっかりした三脚になり、
不必要な時は足を閉じてコンパクトに収納可能です。
ちなみにManfrottoのマークがあるのは、カメラの裏側になります。
 
f:id:schaccie:20181230220127j:plain
f:id:schaccie:20181230220149j:plain

 

カメラに装着すると、こんな感じ。かわいい
上記の通りバネ足が硬めなので、
バランス悪そうなポーズをさせても、びくともしません
 
今回は大きめな「ミラーレス一眼用(Lサイズ)」を買いましたが、
コンデジ用のSサイズもあります。
またLサイズの耐荷重は1.5kgだとか。
我が愛機Canon EOS M5なら余裕です。Kiss Mも同様かと。
フルサイズ一眼レフとかだと、ちょっと不安かもしれません。

気になる所も改善できる

f:id:schaccie:20181230220241j:plain
f:id:schaccie:20181230220256j:plain

 

折りたたむとこんな感じ。付けっぱなしでも撮影に支障は無いです。
ただ右の写真の通り、M5だとバッテリー・SDカード口と干渉するのと、
折りたたんだままだと安定感に欠けるので、
こはちょっとマイナス。
 

f:id:schaccie:20181230220329j:plain

じゃあ外せばいいじゃんと思うかもですが、
取り付けネジが硬貨で回すタイプなので、ちょっと面倒。
欧米とかだと硬貨はポケットに直なので、そっち基準なのかな。
 
ちなみに左右にも溝が切ってありますが、
カメラ側の三脚穴の位置によって、固定箇所を変える事ができます
つまりこのネジ、取り外しができるということです。
 

f:id:schaccie:20181230220406j:plain

というわけで、早速取っ手付きの三脚ネジと交換しました。
頭が大きくなった分、若干折りたたんだ時に干渉しますが、
それでも問題なし。硬貨が不必要になったメリットの方が大きいです。
 

f:id:schaccie:20181230220445j:plain

追加購入といえば、上の写真の水平器
この三脚のもう一つの欠点が、バネ足が硬い為、
水平を出す調整が非常に面倒
 
バネ足が硬い事はむしろいい事なのですが、
高さや角度を維持したまま、足の開き具合で水平を取るのがなかなか
幸い写真の水平器はAmazonで100円もしなかったので、
これまで付けていたManfrottoのノベリティから、交換しちゃいました。
 

ローアングルや自撮り用に最適

f:id:schaccie:20181230220522j:plain

早速この三脚を使って、手持ちでは厳しい夜景撮影をやってみました。
写真の出来はさておき、撮影の幅が広がるというのは楽しいですね。
 
M5もそうですが、最近はスマホでシャッターが切れるカメラも多いので、
夜景撮影はもちろん、自撮りをする際にもいいかもしれません。
あとまだやっていませんが、Goproにくっつけてタイムラプスとか。
 

f:id:schaccie:20181230220619j:plain

サイズも小さく、とりあえず持ち歩く分には全く支障がありません
ただカメラに常時付けておくかというと、バッテリー等を交換できない為、
そういう運用はしないと思います。
欲を言うなら、この三脚にも三脚穴があったらベストでした。
薄さ的に無理でしょうけど。あくまで願望。
 
でっかい三脚は持ち歩けなくても、こういう選択肢もありだと思います。
値段もそこまでする訳ではないので、1つ持っておくと重宝しそう。
 
ではでは。
 
しゃっちー