しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

無印良品の「壁につけられる家具」を賃貸の壁に付けてみた

f:id:schaccie:20170902205515j:plain

 
お世話になっております。
 
先日実家に帰りましたら、昔集めていたGT-RチョロQが出てきました。
全10種類。あと他のオマケも併せて、11個。

f:id:schaccie:20170902205843j:plain

 衝動的に持って帰ってきたのですが、
よく考えたら、社畜の小屋(賃貸)には飾るスペースがありませんでした
 
そこで今回、無印良品の「壁に付けられる家具」というものを買いまして、
小屋でもオシャレ空間を演出できるのか、
「壁掛け=穴開け」だけど、賃貸の壁に穴開けて大丈夫なのか
個人的な感想と併せ、紹介したいと思います。

値段の割に大きくて使いやすい

f:id:schaccie:20170902203701j:plain

今回買ってきたのは、オーク材の44x12cm。
他にもウォールナットアルミの物もあり、
お部屋のデザインに合わせ、選ぶと良いと思います。
 
この手の棚はAmazon等でも売ってますが、
横か44cmあるものは、無印の物が安かったです
ちなみに撮影の都合上、L字型に置いておりますが、
壁に設置すると、「Γ」みたいな形になります

f:id:schaccie:20170902203734j:plain

留め具もセットなので、これだけ買えばすぐ設置できます。
ちなみにこの留め具だけでも購入できるそうです。

f:id:schaccie:20170902203829j:plain

壁に固定するピンはこんな感じ。
二又に分かれた、特殊な形をしています。
こんなの賃貸に刺せるのか?と思いますが、
実際に開いてしまう穴は、後程紹介します。

早速取り付け 取説が超重要

f:id:schaccie:20170902203908j:plain

早速取り付け。の前に重要な事が1つ。
付属の取扱説明書を、壁に貼りつけます。
 
取説に実物大の留め具位置ガイドがあるので、
大体のサイズ感や設置位置を、予め決めておくことができます。 

f:id:schaccie:20170902203949j:plain

ガイドに合わせて留め具を付けます。
この時三角を上に向けるよう指示があるので、気をつけましょう。

f:id:schaccie:20170902204019j:plain

ちなみに別の場所に刺してみたら
こんな感じの穴が開きました。
寄って撮っているので大きく見えますが、
言われてみれば判るレベルだと思います。
 
ただやっぱり、ホッチキスで止める「壁美人」の方が、
穴は目立たなさそう、と言った印象。
壁美人、使った事ないですけど(笑)
 

開封から30分以内に取付完了

f:id:schaccie:20170902204048j:plain

留め具に背面を引っ掛ける形で、簡単に棚は設置できます。
時間にして30分以内。初体験ですが簡単でした。
 
耐荷重は3kg。今回は主にチョロQを乗せるだけなので、問題無し。

f:id:schaccie:20170902204125j:plain

そのまま乗せてもいいのてすが、ダイソーでコレクションケースを買ってきました。
横幅21cmなので、横に2つ置いて丁度いいサイズ感です。

f:id:schaccie:20170902204204j:plain

で、ついでに部屋にあるフィギュアを全部並べてみたのが、こちら。
流石に詰め込みすぎかもですか、安定感は全く問題ありません

空間の有効活用が可能に

f:id:schaccie:20170902210505j:plain

壁に棚を設置して、小物を飾るスペースを作ってみましたが、
壁に彩りが映えるだけでなく、ポカンと空いた空間を有効活用できるので、
非常にオススメです

もちろん重量制限や、そもそも壁に穴が開けられないという問題はありますが、
穴もあまり目立ちませんし、最悪引っ越しの際に補修できる程度。 
 
今回は小物置きを作りましたが、
もっと大きいものを買ってきたら、本棚とかも出来そう。
ワンルームのまさに小屋住まいですが、
収納が広がると色々夢が広がって楽しいですよ。
 
ではでは。
しゃっちー