実家の母に格安スマホを買ってちょっと後悔した話
お世話様です。
大体1年くら前になるのですが、
ガラケー一筋の母のために、格安スマホを買ってあげました。
格安SIMの設定をし、LINEや楽天でんわ等も全て設定した上で、
もう後は使うだけ、という状態で渡したのですが、
最近になって、格安スマホを選んだ事をちょっと後悔する事がありました。
私自身格安スマホユーザーで、それ自体に不満は全く無いのですが、
使用する上で注意すべき点があると感じたので、まとめておきたいと思います。
~目次~
特に不満はなかったけれど
そもそも何故母にスマホを買ったのかというと、
ガラケー相手だと、連絡を取るのすら面倒だからです。
つまりLINEが使えないという事ではあるのですが、
メッセージやLINE電話が使えないというのは、やっぱり面倒。
ただキャリア3社から出ているスマホは、やっぱりちょっと高価。
そんなにガッツリ使う訳でも無いでしょうし、格安スマホ+格安SIMで十分と判断。
全部設定し、ケースまで揃えた上で、プレゼントしました。
それからと言うもの、特に不満がある訳でもなく、
LINEやGoogleマップも使いこなし、母も便利に使っている様子でした。
そんなある日、仕事上がりにスマホを見てみると、
母から何件も「スマホの調子がおかしい」とLINEが入っていました。
「インターネットが使えない!」
どうやらスマホのシステムを更新した所、
何かの手違いで、突然モバイル通信ができなくなった様子。
Wifiはつながるので、家では通信ができるんだとか。
考えられる原因と対処法はいくつかあるので、
LINE越しにあれこれ指示しますが、どれも効果なし。
本体側の問題なのか、設定が変になったのか。
遠隔指示でどこまで探れるか、色々考えながらLINEのやり取りを進めていると、
困った母が私に求めたのは、私が考えていたものとは違いました。
「これ、どのお店に持っていったら直してもらえる?」
格安スマホの弱点
キャリア3社のスマホの場合、何か問題が起こったりすると、
それぞれのショップに持ち込めば、色々相談する事が出来ます。
ところが格安スマホや格安SIMの場合、実店舗が存在していない事も多く、
困った時は、自分で解決しなければなりません。
それが料金の安さにも繋がっているのですが。
今回の様に、実際に利用している人があまりスマホに詳しくない、
そしてすぐそばに詳しい人がいないとなると、
やっぱり頼りたくなるのは、ケータイショップの店員さんなんですね。
幸い今回は本体設定の問題だったらしく、
取説にあるコールセンターに電話し、最終的に解決したそうですが、
格安スマホについて、ちょっと考えさせられる一件でした。
じゃあキャリアにするかと言われると
一方キャリア3社に関して言うと、
どこに行っても、そこら辺にケータイショップがあります。
その為今回の様な問題が発生した場合、
最悪、そこに駆け込めばなんとかしてもらえます。
じゃあ格安スマホからキャリア3社のスマホに切り替えるかと言われると、
それはまた別の話です。費用面で。
まぁサポートの手厚さが料金の高さに反映されている気はしますが。
そうなるとY!モバイルやUQ WiMAXの様な、
実店舗もある程度充実している格安スマホの方が、
今回の場合は良いのかなと、思ったりもしました。
月々の料金が安いため、「格安スマホ」は最近注目を浴びておりますが、
安さの裏には、こういった問題があったりもします。
費用を取るか、サポートを取るか、
「コストパフォーマンス」について、考えさせられる事件でした。
ではでは
しゃっちー