しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【非推奨】買ったら小さかった靴に色々やって快適に履く方法【ちゃんと買うべし】

f:id:schaccie:20180211223240j:plain

 
お世話様です。
 
先日靴の甲がキツいので、
靴紐をゴム製のものに変えてみた、という記事を挙げました。

 
ゴム靴紐自体は大変気に入っていて、他の靴にも使っているのですが、
この時のスニーカー、どうもサイズそのものが小さそう……。
 
高いものではないし、買い直すのも手ですけど、
どうにかしてこのまま、履けるようにならないだろうか
 
そう思い、あの手この手を尽くしてみた結果、
今では快適に履けるようになったので、
その時やってみた事をまとめたいと思います。
 

 〜目次〜

 

靴紐を変える

これは先にも挙げましたが、前の記事にまとめています。
靴のサイズに限らず、本当におすすめなので、
こちらをご覧ください。


シューズストレッチャーで靴を広げる

f:id:schaccie:20180211230021j:plain

サイズの小さい靴で一番困るのは、
やはり全方向に靴がキツいという事。
足も痛くなるし、歩きにくいし、最悪です。
 
そこで活躍するのが、シューストレッチャーというもの。
靴を中から押して、無理矢理広げようという事です。
 
この商品、絶対にネットで買ったほうが良いです。
ネットだと2個セット(1対)で売っておりますが、
お店だと同じ値段で、1個しか買えませんでした
靴用品なのに1個って、どういうことやねん(笑)
f:id:schaccie:20180211230055j:plain
f:id:schaccie:20180211230100j:plain
文句はともかく、これを靴の中に入れて広げます。
黒い芯を回すと先の木型が横方向に広がり、
後ろのストッパーを調整して、縦方向の広がりを調整します。
 

f:id:schaccie:20180211230213j:plain

ギッチギチまで広げると、こんな感じ。片方だけ(笑)
この状態で1週間程放置します。
あんまりやりすぎると、靴が破れたりするそうなので、
その辺りは適宜調整してください。

インソールを変える

f:id:schaccie:20180211230300j:plain

靴のサイズだけなら、ストレッチャーだけで良いかもですが、
まだ少し指先にキツさを感じたので、この際インソールも変えてみました
 
まだちょっとキツいので、素材が薄いもので、
ついでに土踏まずと踵に3D加工されているものを選びました。
 

f:id:schaccie:20180211230351j:plain

特にこの3D加工がなかなか良くて
靴のキツさ改善の他に、歩きやすくもなりました。

快適になった、けど……

f:id:schaccie:20171230233340j:plain

 ここまでやってみて、どうなったのか言うと、
それまでキツかった事が嘘のように、快適なスニーカーになりました
どれだけ長距離歩いても痛くならないし、
歩いていても、疲れにくくなりました。
 
せっかく買ったお気に入りの靴が小さい
そういう悩みがある方には、おすすめできるものかと思います。
 
しかしですね!
そもそもちゃんと靴の大きさを考えて買っていれば
こんな事やらなくても、快適に過ごせるんですよね。
 
シューストレッチャーインソールを買い、
しかも靴を大きくするのに、1週間×2回
この間その靴は履けないので、他の靴を使う必要があります。
 
サイズが合わない靴を履くのは良くないですので、
万が一の時の最終手段として、今回の方法はおすすめですが、
基本はちゃんと足にあったものを買ったほうが良いですね
 
ではでは。
 
しゃっちー