しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

Androidタブレットの文字入力は手書きが(キーボードを除くと)ベストかも知れない

f:id:schaccie:20180225004332j:plain

 
お世話になっております。
 
最近HuaweiのMediaPad M3 Lite 8というAndroidタブレットを、
主に旅行先で写真を見る目的で、購入しました。
 
ただ使ってみるとノートPCには無い利便性があったりして、
色々周辺機器を揃え、がっつり使っていこうと思ったのですが、
そこで問題になるのが、文字入力をどうすか。
 
もちろんBluetoothキーボードは持っていて、それが至高ではあるのですが、
置く所が無い様な場所だと、自立しないタブレットでキーボード入力は、
正直現実的ではありません
 
何か無いかと色々探ってみた所、Google純正の「手書き入力」というものがあり、
使ってみると思った以上に便利だったたため、
ここでも紹介したいと思います。
 

 ~目次~

 まずはダウンロード

Google Playから「Google手書き入力」をダウンロードします。
Google手書き入力
Google手書き入力
開発元:Google LLC
無料
posted with アプリーチ
この後細かい設定がありますが、特に難しい事もなく、
流れでそのまま完了しますので、ここでは割愛します。
 
ちなみに日本語以外の言語にも対応していますので、
英語等、必要に応じて設定してください。 

認識率はかなり高い

f:id:schaccie:20180225004846p:plain

ダウンロードと細かい設定が終了すると、
キーボード選択に「Google 手書き入力」が追加されます。
そちらを選択すると、上の写真の様な入力画面が出てきます。
 

f:id:schaccie:20180225005210p:plain

後は何も考えず、枠の中に文字を書いていくだけ
何も書かずに少し置くと、文字が勝手に流れていきますので、
続けて記入していくことも出来ます。
 

f:id:schaccie:20180225005302p:plain

元々字は綺麗ではないのですが、それでもかなりの認識率
漢字は最低限の形だけ残っていれば、きちんと認識されます
 
f:id:schaccie:20180225005333p:plain
f:id:schaccie:20180225005440p:plain
びっくりしたのが、略式で書いても認識されるということ。
中国語の簡体字「门(門)」があるからかも知れませんが、
「日玉」で「曜」の代用みたいな、PCでも出てこなそうなもの以外は、
大体いけそうな気がします。
 

f:id:schaccie:20180225005717p:plain

もちろん設定すれば、英語だっていけます。
こっちの認識率は非常に高く、正直書いた本人が読めないレベルでも認識します

変換してくれたら最高だったのに

f:id:schaccie:20180225005935p:plain

一つ注文を付けるとするなら、
平仮名で書いた文字を漢字に変換してくれたら良いのに、と思います。
 
「薔薇」「憂鬱」みたいに、書くのに時間がかかる文字もありますし、
単純に漢字が出てこない事も間々ありますし。
 

f:id:schaccie:20180225013802p:plain

実は手書き入力って、Windows 10でも出来たりします
こちらは平仮名で書いたものを、漢字変換してくれるのですが、
Androidでこれが出来ればもっと捗るのに、ここだけが残念。
(てか薔薇乙女一発変換できるんだ(笑))

キーボードが至高、というのは変わらない

f:id:schaccie:20180225011330j:plain

あくまで「キーボード使えない環境」で手書入力がベストというだけであって、
キーボードが使えるなら、それに越した事はないです。
単純に指10本全部使える訳ですから、何よりも早いのは間違いありません。
 

f:id:schaccie:20180225011501p:plain

タブレット上にソフトウェアキーボードを表示させることも出来ますが、
これを片手or親指2本でポチポチやるのも面倒ですし、
横位置にすると画面の半分キーボードになって、不便だなとは思っていました。
 
そこで手書きを試してみると、ソフトウェアキーボードを使うより楽ですし、
スタイラスを用いれば、殆どストレス無く入力できるため、
文字入力を改善したい方は、是非試してみてください。
 
ではでは。
 
しゃっちー