しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【カブ旅】箱根・芦ノ湖周辺をカブで満喫してきた【② ロープウェイ編】

箱根神社-theta

 
いつもお世話になっております。
 
前回の記事から、有休消化を迫られた為、
カブで箱根・芦ノ湖まで行ってきたという記事をまとめております。

前回は神社巡りをメインに書きましたが、
今回の記事では、少し北にあるロープウェイに乗って山を登って来ましたので、
前回同様、写真多めで紹介していきたいと思います。

 ~目次~

まずは駒ケ岳へ

駒ヶ岳ロープウェイ-1

前回の記事で紹介した九頭龍神社へ続く道の近くに、
駒ケ岳ロープウェイ」の乗り場があります。
片道7分で、一気に駒ケ岳山頂まで行くことが出来ます
 

駒ヶ岳ロープウェイ-2

20分に1本しか出ていないので、ロープウェイが人で一杯になりますが、
上手く場所取りができれば、芦ノ湖を一望できる他、
天気が良ければ、富士山を臨む事も出来ます
 
駒ヶ岳ロープウェイ-3
駒ヶ岳ロープウェイ-4
神社巡りをしていた時はは曇っていたのですが、
このタイミングで綺麗に晴れたため、富士山まで見えました!
 
駒ケ岳-1
駒ケ岳-2
ロープウェイを降りると、とんでもない風で飛ばされそうになりますが、
背の高い草木が無く、とても気持ちのいい風景が広がっていました。
また高い所から見下ろす芦ノ湖や、小田原方向の風景も、
とても雄大で、一見の価値ありです。
 
駒ケ岳-3
駒ケ岳-4
そんな駒ケ岳の山頂に、ポツンと小さな神社があります。
麓にあった箱根神社の元宮で、中に宮司さんもいらっしゃいました。
外は突風ですが、この中だけは風が凌げて温かかったです。
 

駒ケ岳-箱根神社-御朱印

もちろんお願いすれば、御朱印も書いてくださいます
箱根神社とは判の形が若干違います。
 

駒ケ岳-5

そんな元宮の裏に回ると、
それはもう見事な富士山が、その姿を見せてくれました
その雄大な姿に、立っているのもやっとな突風の中、
10分くらいぼーっと見ていました。やっぱ良いですね! 富士山!
 

もっと北には箱根ロープウェイ

箱根ロープウェイ-1

なんだかんだで1時間程駒ケ岳には滞在した後、
再びカブに乗り、今度は「箱根ロープウェイ」に乗りに行きました。
こちらは箱根山を越え、向こう側の強羅まで抜けられるのですが、
今回はカブがいたため、丁度真ん中の大涌谷まで行ってきました
 

箱根ロープウェイ-2

先程の駒ケ岳ロープウェイと異なり、こちらのロープウェイは比較的新しく
バンバン出ているため、待ち時間も殆どありませんでした
ただし窓が曇っているため、景色はちょっと……といった感じ。
 

大涌谷-1

そんな訳で、大涌谷
こちらも突風が凄いのと、火山から香る硫黄の香りが印象的。
 
大涌谷-2
大涌谷-3
現在ももくもくと火山ガスが登っていましたが、
この火山ガスの為、喘息や心臓疾患を持っている方は、
ロープウェイに乗れない事もあるそうです
 

大涌谷-4

大涌谷といえば、黒たまご
私自身これを目当てに大涌谷まで行ったのですが、
物凄い行列なのと、5個1組でしか売ってくれないようでしたので、
今回は断念。流石にそんなたくさん食べられません(泣)
 

大涌谷-5

その代わり写真を何枚か撮って来ました。
ロープウェイ的にはあくまで中継地点ですので、そこまで広くなく、
かと言って設備が全く無いということでもないので、大満足です。
 
ただ、ちょっとロープウェイの料金が高いなー、と思いました。
桃源台-大涌谷往復で1,880円です。ならもうちょっといたら良かった(笑)
ちなみに大涌谷までは車でも来れそうでしたよ。
 

やっぱりカブ旅は楽しい

駒ケ岳-6

今回久しぶりにカブ旅に出たのですが、
やっぱり旅は良いですね!リフレッシュ出来て!
特に今回は、駒ケ岳がもう最高でした。綺麗な富士山も見れたし!
 
今回あまりカブの写真を撮れなかったのですが、
そろそろ暖かくなってきますし、カブ旅も再開して行こうかなと思います。
まずは桜と、GWも考えないと。
 

旧東海道

で、そんなカブ旅と言いますと、
このブログのテーマの1つであります、「カブ動画」。
 
芦ノ湖に行くまでに旧東海道という峠を通っており、
麓から芦ノ湖まで、今回も撮影はしております
 
現在動画を鋭意編集中です。
いつ公開になるかはちょっと未定ですが、
そのうち完成したら、また記事にまとめたいと思います。
 
ではでは。
 
しゃっちー
 
☆他の記事はこちら!