しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

Garmin Instinctを買って良かった事・イマイチな事

f:id:schaccie:20181125202610j:plain

 
お世話になっております。
 
最近ちょっと山にハマりつつあるのですが、
そんなに激しい登山はしないとはいえ、ちょっと気になって来るのが、
ナビ機能がついた、スマートウォッチ

耐水・耐衝撃はしっかりしていて、
ある程度のナビと、個人的に東西南北がわかる物はないかと探していたら、
ちょうどいいタイミングで、Garmin Instinctが新発売され、
必要十分な機能が、他製品に比べて安いということもあり、
紅葉のシーズンに合わせ、購入しちゃいました。
 
今回はそんなGarmin Instinctについて、
使ってみて良かったこと、イマイチだなと思ったことをまとめます。
 
~目次~

製品の詳細は公式HPへ

ここで語りだすと長くなると思いますので、
製品の詳細や細かい機能などは、公式HPから確認してください。

 
特筆すべきは「みちびき」にも対応したGPS性能と、
米国国防省MIL規格「MIL-STD-810G」に準拠しているという点です。
とある大型店舗で購入した際、杓子定規的に保険の加入を進められたのですが、
この時計が壊れる前に私が壊れると思いますので、辞めておきました(笑)

購入前に期待していたこと

Garmin Instinctを購入する前に、上記の公式HPや個人の方のブログや動画を見て、
以下のことができればと期待していました。
 
  • 簡単なナビ機能
  • 方位磁針
  • 日の出日の入り時間の表示
  • GPSログ機能 
 
他にも絶対に使い切れない程の機能がもりもりなのですが、
この記事では上記の性能を中心に、その他ちょっと思ったことをまとめます。
SUPとかカヤックとか、いつかこのモードも使ってみたいです。
 

簡単なナビ機能

f:id:schaccie:20181125203241j:plain

私の移動手段は基本カブなので、Garmin Instinctは対応していないのですが、
自転車用のマップで簡単なナビ機能が使えれば、それ以上はスマホでしますし、
画面を見ながら運転もできないので、曲がるタイミングだけで十分です。
 

f:id:schaccie:20181125203349j:plain

が、結論から言うと、正直これはあまり期待できなさそうでした。
PCが使える環境なら、Garmin Connectからナビルートを作成し、
Instinctに送ることはできます。もちろんルートだけで地図は出ませんが
 

f:id:schaccie:20181125203709p:plain

これがスマホになると、まともなルート作成はできません
まずスマホアプリのGarmin Exploreの使い勝手が最悪で、まともに使えないのと、
スタートとゴールを指定すると、道を無視して直線でつなぐ始末
一つ一つ角を指定することはできますが、使い勝手が最悪でイライラ。
 

f:id:schaccie:20181125203834p:plain

ちょっと残念ではありますが、スマホアプリの進化に期待ですね。
ちなみにスマホからは、スマホ版のGarmin Connectに現在地と距離を入力すると、
ランや自転車でのワークアウトルートを自動作成してくれます。
これができるなら、ナビだってできるはず!

方位磁針・日の出/日の入り時間

f:id:schaccie:20181125203940j:plain

これはバッチリできる事を確認していた為、不安は感じていませんでした。
事実上の写真のように、(見方はわかりませんが)数値でもバッチリです。
 

f:id:schaccie:20181125204014j:plain

私の設定では、画面下にある時刻が日の出/日の入り時刻です。
この画面のデザインや配置する項目は、自由に変更する事ができます
が、欲を言うなら右上の◯のところに方位磁針が入ったらベストだったかな。
まぁボタン一つですぐ表示できるので、とりあえず満足。
 

GPSログ

f:id:schaccie:20181125204111p:plain
f:id:schaccie:20181125204125p:plain

 

個人的にこれはおまけだったのですが、さすがGarmin
正直これが一番面白いです。 
上の写真はInstinctを付けて御岳山を(ケーブルカーで)登った時のものですが、
ルートはもちろん、ペースや高度まで細かく保存されています。
 

f:id:schaccie:20181125204226p:plain

別に山へ行かなくても、平地で十分楽しめます
なんか川にザブザブ入っているように見えますが、そこはご愛嬌。
多分地図の方が正確じゃないんだと思います。
 

f:id:schaccie:20181125204457j:plain

まだやってないですが、カブで峠とか攻めるときにも使えそうです。
走行ルートや高低差、走行速度を記録したり。
ただその場合、GPSを使うとバッテリーが14時間しか持たないというのがネック
腕に付けながら充電はできない仕様ですので、時計2個持ちか、
何か方法を考える必要がありそうです。

その他の良いとこ・悪いとこ

f:id:schaccie:20181125204617j:plain

私の想定していた使用用途的には、ナビがイマイチなのはありますが、
山や野に出るとき用の時計としては、とても面白いものだと思います。
本体も非常に軽く(実測52g!!)、どんな環境でも見やすい文字盤もいい感じ。
タッチパネル操作ではないので、手袋をしていても問題なく操作できます。
 

f:id:schaccie:20181125204743j:plain

ただ個人的に困ったのは、普段使っているFitbit Flex2との相性が最悪ということ。
操作ボタンの半分が本体左側にあるのですが、
Fitbitが干渉して、勝手にボタンを押してしまいます。
 
キーロック機能はありますが、解除方法が「どれかのボタンを長押し」のため、
Fitbitは余裕で解除してしまいます。どちらかを違う腕に付けるしかありません
2つとも用途が違う為、できれば併用したいのですが、致し方なしか。
 

f:id:schaccie:20181125204840j:plain

もう一つ気になるのが、ベルトのペラさです。
これほんとMIL規格通ってるのか不安になるレベル。
ベルトの取替は容易にできるので、何かあったら買い換えればいいのですが、
外で泳いでいる時にベルトがちぎれたら、大変な事になる気が。

進化に期待だが、めっちゃ楽しい

f:id:schaccie:20181125204910j:plain

他社の似た製品に比べ、半額ぐらいで買えるGarmin Instinctですが、
その分いろいろ削られているので、機能と目的を考える必要があるかと思います。
「ナビ機能」に期待していた事を言うと、ちょっと残念だったかな。
 
ただしGPSロガーを始め、外用の時計+αの機能があると考えると、
お手頃価格で非常に楽しいスマートウォッチかと思います。
今後のアプデでどのように進化していくか、期待したいと思います。
 

f:id:schaccie:20181125205053j:plain

あと「Instinctを使う」という理由で、経験のない事に挑戦したくなります
ロープウェイを使わないガチ登山とか、カヤックで川下りとか。
そういう意味でも、可能性を広げてくれる製品だと思いました。
 
ではでは。
 
しゃっちー