しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

旅行用に「折りたたみ靴」を買ってみた

f:id:schaccie:20190601224236j:plain

お世話様です。
 
ツーリングで山に行く時に、普段は登山靴を最初から履いていくのですが、
しっかりしている反面、登山靴って脱いだり履いたりが面倒なんですよね。
日帰りならいいのですが、泊りがけで行く時など、
ちょっとコンビニまでって時に、あのごっつい靴を履くのはちょっと。

 
というわけでいろいろ探してみると、
世の中には「折り畳める靴」って物があるんですね。しかも妙に安い
 
そんな折り畳める靴を、お試し半分で買ってみましたので、
今回はちょっと使ってみた感想を、まとめたいと思います。
 

~目次~

出オチ

f:id:schaccie:20190601224918j:plain

Amazonで注文し、10日程で中国から届きました。
なんかもう面白いくらい外箱がやられていたので、とりあえず一枚。
中身に問題は全く無かったので、一安心。
 

ペラいけど靴底はしっかり

f:id:schaccie:20190601225207j:plain

今回は黒色を買いましたが、黄・灰・赤と4色展開しています。
大きさは普段履いている靴と同じ物を買いましたが、ピッタリでした
 
表面の素材が非常に薄く、撮影用に詰め物はしておりますが、
それがなければ自重でぺちゃんこになってしまいます
その分軽く、コンパクトに折り畳めるので、致し方なし。
 

f:id:schaccie:20190601225237j:plain

一方靴底はしっかりしています
流石にスニーカー程ではありませんが、すぐダメになるという感じではなさそう。
インソールも入っていて、クッション性もあります。
 

f:id:schaccie:20190601225309j:plain

ちょっと気になるのは、靴紐の仕様。
留め具で絞るタイプなのですが、紐の余りが非常に長いので、
結ぶなりまとめるなりしないといけません。
ここは普通の靴紐じゃダメだったんでしょうか。ちょっと検討中。
あ、流石にゴム紐にはしません(笑)

ファスナーで折りたたむ

f:id:schaccie:20190601225410j:plain

いざ畳んでみると、確かにコンパクトになります。
左右別々なので、ちょうど1足分の大きさになる感じ。
 

f:id:schaccie:20190601225441j:plain

靴の回りにファスナーがついているため、
折りたたんだ後、これで固定できます。
素材がペラい分、折りたたみに苦労することもありませんし、
靴底も折れやすい用に設計されています。
 

f:id:schaccie:20190601225457j:plain

大体今川焼きというか、手のひらに乗る感じの大きさになります。
押しつぶすともうちょっと小さくなるので、
鞄の片隅とかに押し込めば、よりコンパクトに運べそう。
 

f:id:schaccie:20190601225524j:plain

ただし靴底が外側になるので、他の入れ物が要ります。
Amazonページではリュックの側面に入れてます。それもいい考えかと。

実際に履いてみた

f:id:schaccie:20190601225556j:plain

詳細はともかく、実際に履いてちょっと歩いてみました
ものすごく軽いです。スリッパを履いている感覚
ただ靴底はしっかりしているので、歩きにくいってことはないです。
 
とはいえあくまで「携帯用」。これでガシガシ旅に出ようとは、
ちょっと思いません。ホテル-コンビニが丁度いい感じ。
ロードサイクルに乗る人が、食事に行く時に履くってのもあるそうです。
 
気になる点とすれば、ファスナーがむき出しなので、
多分ここから壊れると思います。
でもその時は買い直そうと思える値段なので、見なかった事にします。
そんな頻度高く履く靴でもありませんしね。
 

旅行用だけでなく

f:id:schaccie:20190601225709j:plain

旅行用のサブシューズとして、よくサンダルを目にしますが、
あれだと靴下が履けないので、寒い時期がどうにもなりません
この靴だとその点もカバーできているので、サンダルよりはいい感じです。
 
登山靴で一泊する時人は言いましたが、
同じ理由で宿泊出張の際に、革靴を脱いでこれに履き替えるのもありかと思います。
とにかく軽いので、スリッパ感覚で使えるのは非常に便利。

Amazonにで妙に安い靴だったので、不安な所もあったのですが、
普通に使えますし、軽くてコンパクトで持ち運びにも便利
 
これから泊りがけで移動する際には、とりあえず鞄に入れておこうと思います。
靴紐だけちょっと要検討ですが、まぁこのままでもありかな
 
ではでは。
 
しゃっちー