しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

めちゃくちゃ待ったジムニーシエラがようやく届いた!【①ごつい見た目編】

f:id:schaccie:20191027214711j:plain

いつもお世話になっております。

 
これが2019年1月の出来事。
 
で!
 

f:id:schaccie:20191027214935j:plain

ついに納車しました! ジムニーシエラ
9ヶ月待ちました。これでも予定よりかなり巻いています。
多分キャンセルが出たんでしょうね。ラッキーでした。
 
今回は納期1.5年とも言われるこのジムニーシエラについて、
普段カブにしか乗らない4輪ほぼ初心者の視点から、
2回に分けて感想をまとめたいと思います。
 
今回は見た目や基本機能等の中から、
特に良いなと思ったところを中心に紹介します。
リフトアップみたいな改造はまだ何もしていないので、
第一印象が中心になりますが、よろしければご一読ください。
 
☆乗ってみた感想などは、こちらから↓↓

 

 ~目次~

スペック等は公式HPで!

毎度のことですが、より細かいスペック等は、
ここで語るより公式HPのほうが詳しいので、そちらを御覧ください。
 

今回購入したのは、ジムニーシエラのJCモデルです。
軽自動車の「ジムニー」とは異なりますので、ご了承ください。
 

妥協のない無骨さ

f:id:schaccie:20191027215205j:plain

最近ようやく街でもチラチラ見るようになりましたが、
カクカクして「無骨!」という感じがすごいです。
一つ前の世代が丸っこかったので、それと比べるとゴツさが違います。
 

f:id:schaccie:20191027215249j:plain

特にシエラはこのフェンダーが横に突き出していますので、
よりゴツさが際立つ感じ。沢とか行っても余裕そう。
ただその分、車幅感覚がちょっと掴みにくい印象
ミラーよりは内側にあるので、擦ったりはしなさそうですが。
 

f:id:schaccie:20191027215336j:plain

ジムニーといえば、このスペアタイヤ
とりあえずカバーは標準品をつけていますが、ここもちょっと遊びたいです。
スズキ公式からは、イのマークや漢字で「四駆」と書かれたもの等があります。
 

f:id:schaccie:20191027215414j:plain

ただ無骨なだけでなく、ちゃんと安全性能もしっかりしていて、
カメラ認識で自動ブレーキや、道路標識の読み取りもしてくれます。
噂ではリフトアップすると、自動ブレーキが正常に作動しなくなるらしいので、
最初からリフトアップを考えている人は、グレードを落として買うといいかも。
(「天下一品」と「進入禁止」をたまに誤認識するのは秘密)

車内も無骨

f:id:schaccie:20191027215524j:plain

個人的にはインテリアのデザインが最高に好きです。
このカクカクした感じ! 視認性も高く、表示される内容も色々用意されています。
お気に入りはガソリン残量から「航続可能距離」を表示してくれる点。
 

f:id:schaccie:20191027215613j:plain

操作系はパワーウィンドウの開閉を含め、中央に集約されています。
一つ一つのボタン類が大きいのは、手袋をしたままでも操作できるようにだとか。
そば屋に考慮した設計のカブと、ちょっと通じるところがありますね。
ボディの色も「ジャングルに擬態する色」なんだとか。
 

f:id:schaccie:20191027215651j:plain

ハンドルにも色々コントローラーがついていますが、
なんとこのジムニークルーズコントロールがついています。
高速道路とかで、設定した速度まで一度持っていくと、
アクセルを離してもその速度を維持してくれます。
 
まだ試したことはないですが、アクセルを踏み続けなくてもいいので、
長距離高速走行が、かなり楽になるんだとか。
 

f:id:schaccie:20191027215810j:plain

ジムニーといえば四駆ですが、普段はFRで走ります。
このレバーを引くと、シャフトがつながって四駆になるのですが、
普通の道で使うと、最悪壊れる」と脅されたため、今の所試した事はありません。
ぬかるみとか雪道とか、本当に必要なところでしか使えないそうです。
 

f:id:schaccie:20191027215853j:plain

ところで何か余計なレバーが写っていますが、
このジムニーシエラ実はMTです
もちろんAT設定もあるのですが、MTに挑戦しちゃいました
この辺の感想は、次の記事にまとめたいと思います。

4人乗りと言う名の2人乗り

f:id:schaccie:20191027215952j:plain

ジムニーシエラは車体をジムニーと共有しているため、
軽自動車と同じ4人乗りで登録されています。
ただしそれは後部座席を起こした時の乗車人数で、
基本想定はやっぱり2人+荷物といった感じ。
 
f:id:schaccie:20191027220037j:plain
f:id:schaccie:20191027220059j:plain
後部座席を起こすと、荷物はほとんど入りません
足元に余裕はあるのですが、ダブルマッチョとかは辛そう
座席も後ろまで倒したくなるので、かばん一つくらいがギリギリか。
 

f:id:schaccie:20191027220200j:plain

その代わり1-2人で乗るには、天井も高くゆったりしています
ヘッドレストを外すとほぼフラットになるので、車中泊も可能
これが目的でジムニーにしたので、この点も次の記事でまとめたいと思います。
 

f:id:schaccie:20191027220251j:plain

ちなみに後部座席にも、シガーソケットがあります。
ここから電気が取れるので、やっぱり車中泊に最適ですね。
 

なぜジムニーシエラなのか

f:id:schaccie:20191027220343j:plain

今回なぜジムニーシエラを購入したのかと言うと、
一言でいうと、「車中泊の旅に興味があったから」です!
 
これまで旅にはカブで出ていたのですが、季節や天候に左右されるのと、
やっぱりちょっと長距離がしんどい時も(特に帰り)。
そんな時に、いっそ車内で休憩、いや睡眠が取れればいいのに、と思った次第です。
 

f:id:schaccie:20191027220420j:plain

そんな事を考えていた折、ちょうどこのジムニーが発表になり、
どうせだからMTで、旅ガジェットとしてガンガン使える車が欲しくなりまして、
ディーラーに行ったら1年待ち(当時)と言われ、そのまま契約しちゃいました。
カブだと難しい三脚やPCの持ち運びも楽なので、撮影旅行も捗りそう

今回は見た目や基本機能を中心にまとめましたが、
そんなジムニーシエラを何日か乗り、他のMT乗りにも感想を聞きましたので、
実際に乗ってみた感想等は、次の記事にまとめたいと思います。
 
普段カブにしか乗らない社畜が、急にクロカンMTに乗るとどうなるのか
その辺りを中心にまとめたいと思いますので、併せご一読いただけますと幸いです。
 
☆乗ってみた感想などは、こちらから↓↓

 
ではでは。
 
しゃっちー