めちゃくちゃ待ったジムニーシエラがようやく届いた!【①ごつい見た目編】
いつもお世話になっております。
MT楽しかった。#ジムニー #シエラ pic.twitter.com/axEWIZVFGE
— しゃっちー (@schaccie1010) January 13, 2019
これが2019年1月の出来事。
で!
ついに納車しました! ジムニーシエラ!
9ヶ月待ちました。これでも予定よりかなり巻いています。
多分キャンセルが出たんでしょうね。ラッキーでした。
今回は納期1.5年とも言われるこのジムニーシエラについて、
普段カブにしか乗らない4輪ほぼ初心者の視点から、
2回に分けて感想をまとめたいと思います。
今回は見た目や基本機能等の中から、
特に良いなと思ったところを中心に紹介します。
リフトアップみたいな改造はまだ何もしていないので、
第一印象が中心になりますが、よろしければご一読ください。
☆乗ってみた感想などは、こちらから↓↓
~目次~
スペック等は公式HPで!
毎度のことですが、より細かいスペック等は、
ここで語るより公式HPのほうが詳しいので、そちらを御覧ください。
今回購入したのは、ジムニーシエラのJCモデルです。
軽自動車の「ジムニー」とは異なりますので、ご了承ください。
妥協のない無骨さ
最近ようやく街でもチラチラ見るようになりましたが、
カクカクして「無骨!」という感じがすごいです。
一つ前の世代が丸っこかったので、それと比べるとゴツさが違います。
特にシエラはこのフェンダーが横に突き出していますので、
よりゴツさが際立つ感じ。沢とか行っても余裕そう。
ただその分、車幅感覚がちょっと掴みにくい印象。
ミラーよりは内側にあるので、擦ったりはしなさそうですが。
ジムニーといえば、このスペアタイヤ。
とりあえずカバーは標準品をつけていますが、ここもちょっと遊びたいです。
スズキ公式からは、サイのマークや漢字で「四駆」と書かれたもの等があります。
ただ無骨なだけでなく、ちゃんと安全性能もしっかりしていて、
カメラ認識で自動ブレーキや、道路標識の読み取りもしてくれます。
噂ではリフトアップすると、自動ブレーキが正常に作動しなくなるらしいので、
最初からリフトアップを考えている人は、グレードを落として買うといいかも。
(「天下一品」と「進入禁止」をたまに誤認識するのは秘密)
車内も無骨
個人的にはインテリアのデザインが最高に好きです。
このカクカクした感じ! 視認性も高く、表示される内容も色々用意されています。
お気に入りはガソリン残量から「航続可能距離」を表示してくれる点。
操作系はパワーウィンドウの開閉を含め、中央に集約されています。
一つ一つのボタン類が大きいのは、手袋をしたままでも操作できるようにだとか。
そば屋に考慮した設計のカブと、ちょっと通じるところがありますね。
ボディの色も「ジャングルに擬態する色」なんだとか。
ハンドルにも色々コントローラーがついていますが、
高速道路とかで、設定した速度まで一度持っていくと、
アクセルを離してもその速度を維持してくれます。
まだ試したことはないですが、アクセルを踏み続けなくてもいいので、
長距離高速走行が、かなり楽になるんだとか。
ジムニーといえば四駆ですが、普段はFRで走ります。
このレバーを引くと、シャフトがつながって四駆になるのですが、
「普通の道で使うと、最悪壊れる」と脅されたため、今の所試した事はありません。
ぬかるみとか雪道とか、本当に必要なところでしか使えないそうです。
ところで何か余計なレバーが写っていますが、
このジムニーシエラ、実はMTです。
もちろんAT設定もあるのですが、MTに挑戦しちゃいました。
この辺の感想は、次の記事にまとめたいと思います。
4人乗りと言う名の2人乗り
軽自動車と同じ4人乗りで登録されています。
ただしそれは後部座席を起こした時の乗車人数で、
基本想定はやっぱり2人+荷物といった感じ。
後部座席を起こすと、荷物はほとんど入りません。
足元に余裕はあるのですが、ダブルマッチョとかは辛そう。
座席も後ろまで倒したくなるので、かばん一つくらいがギリギリか。
その代わり1-2人で乗るには、天井も高くゆったりしています。
これが目的でジムニーにしたので、この点も次の記事でまとめたいと思います。
ちなみに後部座席にも、シガーソケットがあります。
ここから電気が取れるので、やっぱり車中泊に最適ですね。
なぜジムニーシエラなのか
今回なぜジムニーシエラを購入したのかと言うと、
一言でいうと、「車中泊の旅に興味があったから」です!
これまで旅にはカブで出ていたのですが、季節や天候に左右されるのと、
やっぱりちょっと長距離がしんどい時も(特に帰り)。
そんな時に、いっそ車内で休憩、いや睡眠が取れればいいのに、と思った次第です。
そんな事を考えていた折、ちょうどこのジムニーが発表になり、
どうせだからMTで、旅ガジェットとしてガンガン使える車が欲しくなりまして、
ディーラーに行ったら1年待ち(当時)と言われ、そのまま契約しちゃいました。
カブだと難しい三脚やPCの持ち運びも楽なので、撮影旅行も捗りそう。
今回は見た目や基本機能を中心にまとめましたが、
そんなジムニーシエラを何日か乗り、他のMT乗りにも感想を聞きましたので、
実際に乗ってみた感想等は、次の記事にまとめたいと思います。
普段カブにしか乗らない社畜が、急にクロカンMTに乗るとどうなるのか、
その辺りを中心にまとめたいと思いますので、併せご一読いただけますと幸いです。
☆乗ってみた感想などは、こちらから↓↓
ではでは。
しゃっちー