しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

筋トレ・ダイエット食サブスク「Muscle Deli」を試してみた。

f:id:schaccie:20210404142324j:plain

お世話になっております。
 
以前Fitbit inspire HRの紹介をした際に、20kg以上のダイエットに成功した事に少し触れましたが、
ダイエットで一番重要なのは、運動よりも食事だと痛感しました。
カロリー計算はもちろん、必須栄養素「タンパク質・脂質・炭水化物(PFC)」の摂取量に気をつけ、
一日何をどれくらい食べたのか、細かく記録することでダイエットに成功したと思っています。

 
食事の記録を取り始めると、計算しやすい食事をどうしても食べたくなりますが、
自炊を前提にすると、特に私みたいに料理が別段できる訳でもないとなると、
2-3種類の食事をぐるぐる回す、なんとも単調な食生活になってしまいます。
プロのビルダーならまだしも、一般人はこの点で挫折する人も多いんだとか。
 
私もそんな食事のマンネリをどうにかしたいと考えていた所、
Muscle Deliという、最近流行りの食事サブスクを見つけました。
50種類以上のメニューから、定期的に筋トレ・ダイエット食が届くというもので、
カロリーやPFCもきっちり管理されていて、まさにダイエットのための食事といった感じ。
 
今回はそんなMuscle Deliを実際に注文してみて、感じた事をまとめたいと思います。
久々の食レポ前回の苦い思い出を払拭できるのか……っっ!!
 

 

Muscle Deliのここが魅力的

f:id:schaccie:20210404142737j:plain

Muscle Deliの食事は、全て冷凍の状態で届きます。
これを入れ物ごとチンして、そのまま美味しくいただく形。
つまり洗い物が出ません。強いて言うならお箸とコップくらい。
 

f:id:schaccie:20210404142856p:plain

Muscle Deli HPより
メニューや詳細は上に貼ってあるMuscle DeliのHPからご確認いただければと思いますが、
サブスクのコースが「Lean」「Maintain」「Gain」と3種類あります。
メニューが変わる訳ではなく、目的に応じて量が変わるとのこと。
私は今減量を止め、筋トレしながら体重を増やす方針なのですが、
後述の諸事情によりMaintainをとりあえず選んでいます。今後変わるかも?
 

f:id:schaccie:20210404142940j:plain

実際の食事がこんな感じ。感想は後でまとめます。
先に言っておきますと、とても美味しく味は大満足です。
P中心の食事なので、推奨はトレーニング後30分以内の「ゴールデンタイム」に食べることです。
レンチンに7分以上かかるのがほとんどなので、家トレのクールダウンタイムにチンしたらいい感じ。
 

実食!

f:id:schaccie:20210404143027j:plain

いざ実食! こちらは「サーモンとアスパラのパスタセット」。
485Kcal P43.1g F12.9g C43.2gと、低カロリー・高タンパクを実現したメニューです。
先程も述べましたが、味はとても美味しく、ダイエット食特有のモサモサ感もあまりありません。
ただレンチンなので、水分は飛んでるなと感じることはあります。
 

f:id:schaccie:20210404143106j:plain

こちらは2021年3月の新メニューの一つ「回鍋肉セット」
これは本当に美味しかったです。お肉も柔らかくて食べやすいですし。
546Kcal P47.8g F17.5g C46.7g。
 

f:id:schaccie:20210404143143j:plain

もう一品、「鶏の照焼セット」。こちらも新メニューだとか。
548KCal P45.2g F18.4g C42.3g。卵料理も入っているので彩りがいいですね。
脂質の多い皮は最初から取り除かれているので、よりヘルシーにいただけます。

率直な感想

f:id:schaccie:20210404143253j:plain

前回の完全食と違い、味については大満足です。
よく鳥の餌とか称される筋トレ飯ですが、これだけ美味しくいただけるなら続けやすいですね。
 

f:id:schaccie:20210404143328j:plain

気になる所を少し挙げると、まずやっぱり量が少し物足りません
Maintainの目的が「脂肪を減らしながら筋肉をつけたい」なので、仕方がないとは思いますが、
私はたまにツナ缶とカット野菜を追加して、バランスを取っています。
 
バランスといえば、野菜が全体的に少ない気がします
筋トレに野菜は不要論もありますが、あれはサプリで補完できるからですので、
サプリまで手を出していないのであれば、もうちょっと野菜がほしい所。
 

f:id:schaccie:20210404143433j:plain

Muscle Deliを前もって色々調べていた時によく目にした感想が、
「パスタがまずい」というものでした。
実際そこが気にあって、最初にパスタものを食べてみたのですが、
パスタだと思うと良くないかもしれません。「お弁当の付け合せ」として食べると普通。
気になるのはレンチンの影響で、カピカピになっていることが多い事
まぁおこげだと思えば悪くはありません。
 

Maintainでメニュー続行

f:id:schaccie:20210404143534p:plain

Muscle Deli HPより
結論として、とりあえずMaintianコースで継続注文することにしました。
若干量が足りない気はするのですが、Maintainも1,080円/食と結構するので、
更にGainで料金が上がると流石に、、、というのが率直な感想です。
あと200円、いや100円安かったらいいなと思います。

値段はしますが、PFCが管理されてレンチンですぐ食べられる食事が届くというのは、
それだけ、いえそれ以上の価値があると感じています。洗い物も無いし。
 
繰り返しますが、体重を減らす上で重要なのは食事です。
加えて筋肉をつけようと思うと、食事からしっかり栄養を取り入れることも必要になります。
そういう食事を、飽きないように続けるのにはかなりの意志が必要ですので、
Muscle Deliのようなサブスクが今後もっと広がっていけばと思います。
(それで競争が起こって、もうちょっと値段が落ち着けばいいのに。。。)
 
ではでは
 
しゃっちー