しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【カブ旅】高尾山に行けなかったから長瀞まで行ってきた【紅葉写真編】

お世話になっております。 先日高尾山にカブで行こうと思ったら、謎の交通規制のせいで、カブは通行禁止だったという記事を書きました。 schacciesreport.hateblo.jp その後高尾山には車で行ったのですが、やはりカブ乗りとしては、カブに乗って紅葉を楽しみ…

【カブ旅】高尾山の紅葉を見に行こうと思ったらカブは通行禁止だった【おかしい】

お世話になっております。 秋ですね! というか既に冬ですね! 上の写真は井の頭公園ですが、紅葉がキレイな季節になりました。井の頭公園は東京都内でも楽しめる紅葉スポットの一つですが、そこに負けず劣らず、有名な紅葉スポットが、高尾山。 「山」と付…

仕事の状況・情報をA4のルーズリーフで管理すると色々捗ると気づいた

お世話になっております。 皆さんは、仕事上の状況管理や情報管理を、どの様に行なっていますか?私は聞いたことを全て覚えておく自信が無いため、とりあえずノートにまとめています。 ただ日本の職場だと、Evernoteの様なメモ系アプリも使いにくいため、ま…

【読書感想文】 服部まゆみ著「この闇と光」読了【ややネタバレあり】

お世話になっております。 以前電子書籍について記事を書きましたが、こう見えて、わりと読書は好きです。 このブログの右側にも、ブクログの本棚を晒していますので、興味のある方がもし入らしたら、ご覧になってください。 好きな分野は、吉屋信子氏や(特…

SAMSUNGの外付けSSD「MU-PS250B/IT」(T1シリーズ)を買ったら技術の進歩を感じた

お世話になっております。 先日、休日はコメダ珈琲にPC持ち込んで一日中いるという記事を書きました。いいですよ、コメダ珈琲。 schacciesreport.hateblo.jp じゃあ一日何をしているのかというと、最近は愛車のカブに乗って撮った動画を編集する事が多くなり…

【電子書籍】 ヨドバシ.comの「Doly」が場合によってはちょっとお得なことに気づいた【Kindleと比較】

お世話になっております。 このブログの右側に「ブクログ」の本棚を晒しておりますが、こう見えて、わりと読書は好きな方です。ただメインの読書時間は通勤時間なため、あの満員電車の中では文庫本を出す事すら憚られる。 そのため私は普段、スマホに電子書…

【カブ動画】カブに乗ってバイク動画を撮りたい【③ 問題解決編】

お世話になっております。 3本立てでまとめました、カブに乗って「バイク動画」を撮りたいという計画。前回JVCに代えてGoPro Hero Sessionを購入し、無事、ヘルメットの正面にカメラを据える事に成功しました。 schacciesreport.hateblo.jp schacciesreport.…

【カブ動画】カブに乗ってバイク動画を撮りたい【② 解決策模索編】

お世話になっております。 前回、カブに乗って動画を撮る、いわゆる「バイク動画」「車載動画」を撮りたいと思い、JVCのADIXXIONを購入した所、問題てんこ盛りで大変だった。 そこでGoProを頭につけるマウントを購入し、とりあえず手持ちのヘルメットにカメ…

【カブ動画】カブに乗ってバイク動画を撮りたい【① 問題発生編】

お世話になっております。 やっと準備が出来たので、愛車のカブについて書こうかと思います。 準備と言うのは、こちら↓ 動画にまとめていました。しかもクソサムネ付(笑) という訳で、クソサムネやこの記事のタイトルにもありますが、カブに乗りながら動画…