しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

リモートワークの机に丁度いいノート「ノートブック デスク」が想像以上に良かった

f:id:schaccie:20210912110852j:plain

お世話になっております。
 
コロナ禍が続いて早1年半、思い返せば殆ど出社もしなくなり、
在宅で社給PCを広げてのリモートワークが続く昨今。
もはやオフィス要らないんではないかと正直思い始めていますが、オフィスの利点を一つ挙げるとするなら、
デスクが広々確保されていて、色々なものを広げられるというところでした。
 

f:id:schaccie:20210912110906j:plain

書斎があるようなご家庭ならいざしらず、多くの方は上の写真の様に、
家にあるテーブルにPCを広げて、お仕事されているのではないかと思います。
その場合何が問題になるかというと、メモ帳代わりのノートを広げるスペースがなかったりしませんか?
 
そのまま広げると下半分が机からはみ出してしまい、PCを横に退けてノートを広げる必要があります。
ノートPCやキーボードはゴム足+重かったりするので、押して動かすのも一苦労。
 
その一手間がストレスで、何かいい解決策はないかといろいろ探していたところ、
Daigoから出ているisshoniシリーズ「ノートブック デスク」というノートを見つけまして、
使ってみたら想像以上に良かったので、今回はそちらを紹介したいと思います。

~目次~

 

横長に開くB6のノート

f:id:schaccie:20210912110953j:plain

こちらがそのノート。何でもガシガシ書き込みたいので、厚口のものを選んでいます。
これよりかなり薄手のものもありますが、入手性は厚口の方が高そうです。
 

f:id:schaccie:20210912111019j:plain

B6より少し大きいノートなのですが、ご覧いただいてわかる通り、
横長に開くのがこのノートの最大の特徴です。
またリングノートでもないので、内側が書きにくいということもありませんし、
ほぼ平面にまで開くので、閲覧性も非常に高いノートです。
 

PCと一緒に並べる事前提のデザイン

f:id:schaccie:20210912111046j:plain

そしてこれですよ! 一般的な15インチのノートPCの横幅に合わせているため、
縦方向だけでなく横方向に狭い机でも、問題なく全開にすることができます。
他にも13インチPCに合わせた大きさのノートもあるので、お使いのPCに合わせることもできます。
 

f:id:schaccie:20210912111106j:plain

私は方眼タイプのノートが好きなので、このタイプにしてありますが、
普通の横罫タイプのものや、日付入・チェックボックスのものもあります。
ちょっとこのチェックボックス入のものと悩みましたが、用途を考えると方眼が私にはあっていたかな。

惜しいところもちょっとある

f:id:schaccie:20210912111129j:plain

使い勝手は非常に良いので、すでに実戦投入しているのですが、
いくつか気に入っていないところもあり、その一つがペンをどこにも刺せないこと。
特殊な形状をしているので、ノートカバーのようなものも存在しておらず
今の所ペンとノートを別々で運用しています。
 

f:id:schaccie:20210912111153j:plain

もう一つ気になったのが、栞がない点です。
これだけのページ数があるノートなので、一本紐を付けてくれるだけで助かるのに、と思います。
 
この点は無印などで栞だけ売っていたりするので、それをつけてカバーしています。
ペンを指すところも別売していますが、使い捨てノートに要るかちょっと検討中です。
 

f:id:schaccie:20210912111228j:plain

あともう一つ、これは「強いて言うなら」レベルではありますが、
紙がテカテカなのが、ちょっと好みではないです。マットでいいのに。。。
 

在宅用としては満点に近い

f:id:schaccie:20210912111302j:plain

ちょっと細かい点に文句つけたりもしましたが、
リモートワークが続く環境下では、使い勝手もよくほぼ満点のノートだと思います。
これでもうちょっと入手性がよければより良いのですが、ネットでいくらでも手に入りますし、
限られた作業環境を有効に使い切るために、このノートはおすすめです。
 
ではでは。
 
しゃっちー