しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【社畜の休日】白山神社に行ってきた【東京十社巡り④】

f:id:schaccie:20170129163633j:plain

お世話になっております。

先日より書き連ねております、東京十社巡り

今回はその第四弾、
白山神社に行ってきましたので、
写真や御朱印等について記事にしたいと思います。

なおこれまでに行ってきた東京十社の神社や、
これから行く予定の神社等を、
以下のページにまとめております。

また白山神社は公式HPの様なものは無いようですが、
文京区のHPに紹介がありますので、こちらからご覧いただければ。

 駅のすぐ横、住宅地のど真ん中

実は日本中至る所に「白山神社」という神社はある様ですが、
東京十社に挙げられているものは、三田線白山駅」のすぐ横にあります。

この記事のトップ画にもありますが、住宅地のど真ん中にあり、
芝大天神と同じく、こじんまりとした神社である印象。

f:id:schaccie:20170129194320j:plain

ちなみに東に少し行った所に、
先日記事にまとめた根津神社もあります。

白山神社にお参りしたのは、1月中頃の事でしたが、
少し早めの梅の花が咲いていました
また時期は違いますが、6月頃にはアジサイも綺麗に咲いているんだとか

f:id:schaccie:20170129195122j:plain

御朱印は後で貼る形

本堂横の建物にて、御朱印は頂けます。
いつもそうなのかは確認できませんでしたが、
朱印帳に書いてくださるのではなく、既に書いてある物を頂けます

f:id:schaccie:20170129195358j:plain

やっぱりちょっと貼る時にシワになる(泣)

実は白山神社に行くの、これが二回目でした。
一回目ももちろん御朱印をいただきたかったのですが、
社務所がどうも臨時休業で、頂けず

まぁ交通の便がいいところにあるので、
何度来ても良いかもしれませんね。

やっぱりバイクは停められない様子

f:id:schaccie:20170129200005j:plain

車の駐車場はありました。境内の中に
鳥居を車でくぐる形になるんですね。ちょっと違和感。

しかし駐車場はあるものの、
バイクは愚か、自転車も停める所は無い感じでした。
ロードサイクルのお兄さんが、その辺に停めてはいましたが。

ただ繰り返しになりますが、駅に近い所にあるので、
ある意味仕方ないのかもしれませんね。


f:id:schaccie:20170129201412j:plain

という訳で、東京十社巡り 第四弾
白山神社に行ってきた、というお話でした。

今回は1月に行きましたが、
白山神社の醍醐味は、アジサイの咲く6月だとか。
アジサイといえば鎌倉の明月院が有名で、私も行ったことありますが、
こちらのアジサイも、是非時期が来たら行ってみたいですね。

あと、別に白山神社に限ったことではないのですが、
東京都さん、もうちょっとバイクに優しくてもよくないですか?

無料にしろとは言わないので、
ちゃんとした駐輪場がもっとあると、色々便利なのになと、
改めて思ったりもしました。

ではでは。

しゃっちー

東京十社巡り 他の神社は以下のリンクから☆