しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【カブ旅】箱根・芦ノ湖周辺をカブで満喫してきた【① 神社巡り編】

芦ノ湖-1

 
毎々お世話になっております。
 
この時期になると労組が有休取得を迫ってくるのですが、
それを無理矢理消化する為、この度カブで箱根・芦ノ湖まで行って来ました
 
久しぶりのカブ旅で、ちょっと天気も怪しかったのですが、
湖に神社にロープウェイに、大満足の旅になりましたので、
今回は「神社巡り編」として、写真多めで紹介していきたいと思います。

☆続きはこちらから 

 ~目次~

 

まずは箱根関所

箱根関所-1

私のカブ(90cc)は箱根新道を通れない為、旧東海道の峠道を越えたのですが、
この道も4-11月は550cc以下の二輪(50cc以下を除く)は土日祝通れないんですね。
たまたま行ったのが3月だったので、今回はセーフでした。
 
こういう道は結構あるので、気をつけて下さい。

箱根関所-2

それはさておき、最初に向かったのは「箱根関所」。
芦ノ湖の南側にあり、記念施設がポツンとあるのかなと考えていたのですが、
しっかりとした資料館があり、びっくりしました。
 
箱根関所-3
箱根関所-4
当時の施設が再現されている他、人形の展示もあったりして、
しっかり1時間程滞在してしまいました。
箱根の関所といえば「入り鉄砲に出女」というフレーズがありますが、
実際に取り締まっていたのは「出女」だけなんですって。
 
箱根関所-5
箱根関所-6
丘の上まで登ると、湖を一望できる所に櫓があります
天気が良ければ富士山も見られるみたいなのですが、
見事な曇天だったため、ちょっと残念。

箱根神社でのんびり

箱根神社-1

芦ノ湖の周りには、箱根神社と九頭龍神という神社があります。
特に箱根神社は大きな神社で、観光客もたくさん来ていました。
 
箱根神社-2
箱根神社-3
箱根神社森の中にある静かな神社で、
都会の喧騒を忘れ、のんびりする事ができました。
 

箱根神社-4

参道を下っていくと、芦ノ湖の中に鳥居が立っています
ここで記念写真を撮る人が多かったです。ちょっと風が強かったですけど。
 

箱根神社-御朱印

もちろん御朱印も頂いて来ました。
駐車場の真横に御朱印受付があり、参拝前に御朱印帳を預けられます。
ちなみに、この次に回る九頭龍神社の御朱印もこちらで頂けます
 

九頭龍神社まで歩く

芦ノ湖-2

箱根神社から少し北に行くと、九頭龍神まで続く道に出ます。
縁結びの神社で有名で、毎月13日には月次祭等もやっているそうですが、
今回はタイミングが合わず。残念。
 

九頭龍神社-1

九頭龍神社までは「神山通り」という道を通って行くのですが、
この道、車は愚か、カブだって通行禁止です。
徒歩or自電車での参拝になる上、歩くと片道15分程要します。
 

九頭龍神社-2

湖に沿った道なので、私は写真を撮りながらのんびり歩きましたが、
モーターボートで颯爽と参拝することも可能ですので、
お時間無い方はそちらがオススメ。
 

九頭龍神社-3

途中に関所(公園入口)があり、500円の通行料を払います。
この辺がなんか、箱根だなーと思いました(笑)
 

九頭龍神社-4

肝心な九頭竜神社ですが、道の終点にポツンと立っています
特になんでもない普通の日は、神社の人もいない感じなんですね。
ただしお参りする所に「5列に並んでください」と書いてったので、
月次祭の時等は、多くの人が集まるんだろうなと思います。
 

九頭龍神社-御朱印

こちらの神社の御朱印は、上記の通り箱根神社で頂けます。
 

次はロープウェイへ

箱根山-ロープウェイ

芦ノ湖周辺は神社だけでなく、箱根山という火山がすぐ横にあり、
その上までロープウェイで登る事が出来ます。
 
山頂のにある神社や、硫黄香る火山など、
結構見ごたえのある場所でもあったので、
次の記事では、そちらを紹介したいと思います。
 
ではでは。
 
しゃっちー
 
☆続きはこちらから