しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【写真・ツーリング】興味は無くてもダムが面白いと思う3つの理由【ダムカード・ダムカレー】

f:id:schaccie:20180716223340j:plain

 
お世話様です。
 
夏到来で絶好のツーリング日和ですが、
先日神奈川県にある「宮ヶ瀬湖」へ、カブで写真を撮りに行ってきました。
 
元々湖や滝の写真が好きで、何箇所か巡っていたのですが、
写真を撮る中で一際存在感を放っていたのが、宮ヶ瀬ダム
 
そりゃあれだけ大きければ目立つのも当然なのですが、
写真のついでにちょっとダムの方にも足を運ぶと、ただの巨大人工建築物ではなく、
なんかいろいろあって非常に楽しかったので、そんなに詳しい訳ではないのですが、
紹介したく、まとめていきたいと思います。
 

 ~目次~

大体決まって風景がいい

f:id:schaccie:20180716223408j:plain

ダムは大体山奥の湖畔にありますので、ツーリングの目的地にピッタリです。
実際カブで回ってみると、たくさんのバイク乗りに遭遇します。
湖の周りを巡るルートとか、景色も良くて楽しいですよ。
 

f:id:schaccie:20180716223436j:plain

また湖畔や山奥には大きな神社があったりもするので、
御朱印目的のついでに寄るのもいいかもしれません。
街中にある神社仏閣より人が少ないので、ゆっくりお参りや写真撮影ができます。
 

f:id:schaccie:20180716223501j:plain

もちろんダムそのものも、写真映えする被写体だと思います。
運が良ければ放水の瞬間とかも見られるのかも。まだ遭遇したことはありませんが。

ダム内部はめちゃくちゃ快適

f:id:schaccie:20180716223529j:plain

ダムの中にはエレベーターで中に入る事ができる所があり、
ダムの説明や周辺で見られる動植物の紹介が並んでいたりするのですが、
何よりもダム内部は気温が年中一定な為、夏も冬も快適です
 

f:id:schaccie:20180716223551j:plain

バイクで旅をすると気温との戦いになるのですが、
夏はむしろちょっと寒いくらいなので、休憩に立ち寄るのもいいかもしれません。
ただし一歩外に出ると、ブワッと暑い訳ですけど(汗)

ダムカードにダムカレー

f:id:schaccie:20180716223618j:plain

どこかで噂を聞いたことがあったのですが(アメトーークだったかな?)、
国交省水資源機構管理のダムでは、「ダムカード」というカードをもらえます。
 

ダムの写真の他、何がなんだかさっぱりな記号や情報が並んでいるのですが、
ダムへ行った記念に、ちょっと集めてみようかなと思います。
ただし全国に668箇所(2018/07/16時点)もある上に、
土日祝は頂けない所もあるので、コンプはかなり厳しそうです。
ま、まぁ、気長にがんばります(笑)
 

f:id:schaccie:20180716223655j:plain

またダムによっては食堂が隣接している所もあり、
そういう所では「ダムカレー」と呼ばれるカレーがあったりします。
上の写真は宮ヶ瀬ダムで頂いたダムカレーなのですが、
ルゥが湖、ライスがダムを再現しているそうです。
 
ちなみにここのダムカレー、ソーセージがライスに刺さっているのですが、
そのソーセージをライスから抜くと……
 

f:id:schaccie:20180716223747j:plain

ルゥが左側に「放流」されます。よく見たらされています。
「お、おぅ……」とか言わないこと!

ツーリングの目的が1つ増えた

f:id:schaccie:20180716223826j:plain

冒頭にも述べましたが、「ダム」というものにそこまで興味は無かったので、
景色・展示・避暑地・コンプ要素まで兼ね揃えたダムの魅力に気づき、
また1つカブツーリングの目的が増えました。
 
ダムカードの意味が判ればもっと楽しいのかもしれませんが、
それはブラタモリとかに任せて、しばらくは写真目的にフラフラ寄ろうかと思います。
そのうちカブ動画にもしたいな。一応撮影はしているんで!
 
あと、至る所で目に入る「ダムマンガ」という漫画がちょっと気になる。
 
ではでは
 
しゃっちー