しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【やや閲覧注意】腕時計の金属ベルトを洗浄したくて入れ歯洗浄剤を買ってきた

f:id:schaccie:20170208203412j:plain

お世話様です。

突然ですが、腕時計って綺麗にしていますか?

正直私自身、目につく汚れを拭き取る程度はしておりますが、
毎日使うものなのに、「洗浄」まではやっておりませんでした

そこで腕時計の、特に腕に触れている金属ベルト部分を洗浄しようと思い、
どのような機器が必要になるのかを調べていると、

「入れ歯洗浄剤がいいよ!」

というにわかには信じがたい情報を手に入れましたので、
実際に入れ歯洗浄剤を使い、試してみたいと思います。

~目次~

汚れ具合をチェック(やや閲覧注意)

今回洗浄するのは、G-SHOCKシリーズ「G-STEEL」の腕時計
でかくてごっつい、お気に入りの時計です。

f:id:schaccie:20170208204622j:plain

使い始めて1年程度、全体的に目立つ汚れは無いと思っていますが、
金具の裏等、汚れる所は汚れています

f:id:schaccie:20170208205212j:plain

早速入れ歯洗浄剤へ

入れ歯洗浄剤ならどれでもいいようですが、
金具にやさしい」と書いてあったので、パーシャルデントにしました。

小林製薬 パーシャルデント108錠感謝価格品

これをお風呂くらいの温度のお湯に入れ、時計を漬け込みます。

f:id:schaccie:20170208203412j:plain

G-SHOCKなので、そのまま放り込んでも問題なさそうですが、
何かあったら嫌なので、割り箸で機械部分は保護しています。
もちろん防水じゃない時計は要注意。自己責任で行なってください。

綺麗になった、気がする 

20分程浸け置いてみて、汚れの目立つ箇所を確認してみます。

f:id:schaccie:20170208211039j:plain

一番汚れが目立っていた金具の部分は、すっかり綺麗になっていました。
また全体的に、金属の輝きが少し戻った印象

f:id:schaccie:20170208211331j:plain

ただ当然といえば当然ですが、
この方法だと、機械部分周辺の汚れはノータッチです。
ここもスッキリ綺麗にする方法って、何か無いですかね…

事件はこの後起こった

ひとまず気になっていた汚れは落ちたので、
ベルトについた洗浄液を、白いタオルで拭き取っていた所、
事件は起こりました。

f:id:schaccie:20170208212432j:plain

汚い!!

あんなカビみたいなの、元々は無かったのですが、
時計を拭けば拭くほど、どんどん出てきます。

つまりこの黒いの、ベルト部分にこびり付いてた汚れだったのです。
それが入れ歯洗浄剤で洗い出されて、タオルに残ったと。

つまり腕時計って、気になっていないだけで、
これだけ汚れているということなんですね。

入れ歯洗浄剤、さすがです。


家庭で洗浄するには、コスパ最高

時計の洗浄は、本来プロに依頼し、
機械部分を取り外した上で、洗浄すると聞きます。

しかし、入れ歯洗浄剤と割り箸でここまで綺麗になるなら、
家庭で手軽洗浄できて、コスパは最高だと思いました。
少なくともあと107回洗えますしね!

くれぐれも申し上げておきますが、
腕時計は精密機械で、今回の洗浄には水を使います
それだけでなく、入れ歯洗浄剤の気泡等もどのような影響があるか分からないので、
家庭で洗浄する際には、十分に気をつけて、
自己責任で行なってください。

ではでは。

しゃっちー