しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【カブ動画】カブに乗ってバイク動画を撮りたい【① 問題発生編】

お世話になっております。

やっと準備が出来たので、愛車のカブについて書こうかと思います。

準備と言うのは、こちら↓

動画にまとめていました。しかもクソサムネ付(笑)

という訳で、クソサムネやこの記事のタイトルにもありますが、
カブに乗りながら動画を撮る、いわゆる「車載動画」や「バイク動画」を、
安定して撮れるようになるまでの試行錯誤を、記事にまとめたいと思います。

なおちょっと長い話になるので、記事を3本に分けようと思っています
お時間の無い方は、上の動画を見ていただければ幸いです。

それぞれの記事には、以下のリンクから飛べます。

schacciesreport.hateblo.jp

schacciesreport.hateblo.jp

このブログを始めた際にもチラッと触れましたが、
私は普段「リトルカブ」と呼ばれるホンダのバイクに乗っています。

ちなみにボアアップした90cc。原付二種と呼ばれる種類に属します。
その為30km/h制限も、二段階右折も必要ありません

schacciesreport.hateblo.jp

 普段は社畜をしていますが、休みの日に天気が良ければ、
ふらっとカブに乗って、どこかに出かけたりします。

カブに限らずバイクや車でも、普段行かない場所に行くと、
普段見ることの出来ない物にたくさん出会う事があります

こんな出会を動画に残したい、願わくば、カブの良さを皆さんに伝えたい。

そのように考え始め、ひとまずJVCのADIXXIONというアクションカムを買いました。

「アクションカム」といえばGoProを思い浮かべる方もいるかと思いますが、
このJVCは、ハウジング無しで防水・防振を兼ね揃え、しかも液晶・三脚穴付
撮影の手軽さと価格の面から、こちらにしました。

そんなJVC何も考えずに
付属のマウント(3Mの超強力両面テープ付)でカブに取り付けた様子が、こちら、

f:id:schaccie:20161103120731j:plain

あっ……

場所的にはいいんだけど、四六時中カメラをつけている訳じゃないし、
つけてから「やっちまったー」とは思いましたが、
とりあえず、カブで最も見晴らしのいい場所を確保しました。

なにはともあれ、この状態でカブを走らせ、動画を撮影すると、

「ゴーーーーー」

うるさい(笑)

上の動画にも入っていますが、風切り音が凄くて
肝心なカブのマフラー音が、全く聞こえません

f:id:schaccie:20161103122521p:plain

撮れる画は面白いんですけどね。

原因は明白で、JVCのマイクがカメラの前側にあるため、
走行時の風が直撃します。

f:id:schaccie:20161103123350j:plain

またカブの振動がもろに影響していたり、
カメラそのものを動かせないため、正面しか映せなかったり

f:id:schaccie:20161103123807p:plain

音もそうですが、面白い物が常に正面にあるとは限らないので、
カメラが動かせないというのは、思った以上に致命的でした

なんとかならないものか……

そんな時、私の目に飛び込んできたのが、

帽子やヘルメットにGoProを装着するためのマウント。

これええやん!

そう思い、早速購入。

f:id:schaccie:20161103125022j:plain

思った以上にいい感じ。

これはイケる!

喜び勇んで、早速カブに乗りました。


 今回は「問題発生編」という事でしたので、続きは次の記事で。
こういう切り方をするということは、まぁうまく行ってないんですけどね(笑)

なんかいい感じに装着できたJVC
しかしこいつもこいつで問題は山積だった!
次から次へと湧いてくる問題に、一介の社畜は限られた財力でどう立ち向かうのか!

乞うご期待!

しゃっちー