しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【社畜の休日】品川神社に行ってきた【東京十社巡り⑧】

f:id:schaccie:20170402224634j:plain

お世話様です。

シリーズ化しています、東京十社巡りシリーズ
いよいよ大詰め、8回目となる今回は、品川神社へ行ってきました。

その名の通り品川にあり、
東京十社の中で、最も南に位置する神社です。

実は参拝したのは結構前で、記事にできていなかったのですが、
ようやく時間が取れたので、行ってきた感想や写真を、
頂いた御朱印と合わせ、紹介したいと思います。

東京十社巡り 他の神社は以下のリンクから☆

品川駅の近く、突然現れる神社

f:id:schaccie:20170402225314j:plain

新幹線も停まる品川駅を南に下った所に、
突然大きな石碑が出てきて、「品川神社」なんだと気づきます。

 一応駐車場の様な場所はありましたが、ガッツリ境内でしたし、
カブで行ったから良いものの、車だったらどうなんだろ。停めている人はいました。

ちゃんと正面の鳥居をくぐり、改めて境内へ。
階段が急ではありますが、登りきると雰囲気が一変します。

f:id:schaccie:20170402230335j:plain

そこまで大きな神社ではないですが、
2月に行ったのですが梅の花が咲いていたりして、
静かで落ち着いた雰囲気の、とてもいい神社でした。

御朱印はシンプル

境内を入って左手に社務所があり、そちらで御朱印を頂けます。

f:id:schaccie:20170402231410j:plain

目の前で書いてくれました。

品川神社といえば「無事かえる」というカエルの像があるのですが、
某神社の様に、御朱印に載る事はなかったです(笑)

実は色々見どころがある品川神社

f:id:schaccie:20170402231925j:plain

この後残る2社を巡る予定だったため、あまり時間を取れなかったのですが、
実は品川神社には、色々見どころや、
品川冨士というパワースポットがあるんだとか。
上で述べた「無事かえる」も、写真に収めるのをすっかり忘れていました

東京十社には「観光地化していない」という共通点が、多くの神社にありますが、
品川神社もその一つ。良いか悪いかは別にして

もうちょっと下調べしてから行くべきだったと思う一方、
なにか説明書きの様なものがあれば、もっと楽しめるのにと思ったりもします。

なので次行くときは、是非品川冨士に登りたいですね!
あと「無事かえる」も見つけないと。

ではでは。

しゃっちー

東京十社巡り 他の神社は以下のリンクから☆