しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

最低限の装備でジムニー車中泊やってみた

f:id:schaccie:20191110140856j:plain

お世話になっております。

 
先日約9ヶ月待ったジムニーシエラがようやく納車した記事をまとめましたが、
今回はジムニーでやりたかったことNo1、車中泊に挑戦してみました。
 

 
車中泊どころか、キャンプすらろくにやったことなかった為、
今回は取り急ぎ、寝袋セットとライトだけ購入し、
今後どんな装備が必要になるのかを見極めるべく、
近場のオートキャンプ場に行ってきました。
 
シエラとは言え、中身は軽自動車のジムニーと同じ車体で、
車中泊は可能か、何が足りないと思ったのか
素人ながら感じたことを、今回はまとめたいと思います。
 

〜目次〜

上栗山 開運の里に一泊

f:id:schaccie:20191110140959j:plain

今回は栃木県にある「上栗山 開運の里」というオートキャンプ場に一泊しました。
外部電源なしなら3,500円+入場料200円で宿泊可能。安い!
事前予約が9時〜16時 電話のみという、社畜には厳しい条件でしたが、
直前にも関わらず、ギリギリ予約を取る事が出来ました。

 

f:id:schaccie:20191110141102j:plain

この日は運営の人も驚く程の混雑ぶりで、
電源ありも含め、オートサイトは予約でいっぱいでした。
他にもフリーサイトもあり、好きにテントを立てられるそうな。
 

f:id:schaccie:20191110141338j:plain

近くに「開運の湯」という、小さいながらも源泉かけ流しの温泉があります。
ここもオートキャンプ場利用者なら300円で利用できます。
 

早速設営

f:id:schaccie:20191110141455j:plain

到着した時には既に真っ暗でしたので、早速設営開始。
と言ってもテントを立てる訳では無いので、あっという間です。
一番時間がかかったのは、目隠しのサンシェードを窓に貼り付ける事でした。
 

f:id:schaccie:20191110141547j:plain

設営が一瞬なのは車中泊のいいところですが、
欠点は焚き火やヒーターといった、熱源が全く使えない事。
一応AC電源が取れるバッテリーは買いましたが、
ケトルやIHヒーター等は使用できません。
 

f:id:schaccie:20191027223133j:plain

ヒーターは使えませんが、USB充電ができるので、
スマホはもちろん、ライトの充電も出来ます。
Amazonの中華ライトでしたが、電池の持ちも非常に良く、
ジムニーなら2つで十分な明るさでした。
 
 f:id:schaccie:20191110141808j:plain
だからね、こんな事も出来るんですよ
外は暗いし寒いもんね、仕方ないね。
 

車中泊チャレンジ

f:id:schaccie:20191110141914j:plain

入浴と食事を済ませ、さて本題
予め(ほぼ)フラットにしておいた助手席と後部座席に、
エアマットと寝袋を敷いていきます
 
私、大体170cmくらいの身長なのですが、
ジムニーで横になると、ジャストフィットといった感じです。
ちょっと大柄な人だと、まっすぐ寝るのは厳しいかもしれません。
 

f:id:schaccie:20191110142003j:plain

今回はLOGOSの封筒型寝袋と、中華製のエアマットを購入。
寝袋は、あの包まれる感じが落ち着かないので封筒型にしましたが、
肩が冷えるのと、やっぱり嵩張るので、おすすめはマミー型です。
 
エアマットは息で膨らませるもので、コンパクトさ重視。
意外と簡単に膨らむので、とりあえずポンプ導入は検討していません。
 
 

f:id:schaccie:20191110142202j:plain

先に紹介したライト、実は色温度が替えられます
暖色にしてみると、一気にいい雰囲気に。
まぁ2人以上の車中泊はかなり厳しい広さなので、どうでもいいですが。
 

無事朝を迎える

f:id:schaccie:20191110142338j:plain

特に事件もなく、無事朝を迎える事が出来ました
-2度対応の寝袋に、長袖フリース+ダウンとニットの帽子で寝ましたが、
朝はかなり寒かったです。手袋があると良かった。
それでも疲労感や体の痛み等もなく、思ったより良く寝られました。
 

f:id:schaccie:20191110142457j:plain

夜は暗くて全く分からなかったのですが、
すぐそばに鬼怒川が流れており、とてもいい景色でした。
丁度紅葉の時期でもあったので、朝から写真撮りまくりです。
 

f:id:schaccie:20191110142729j:plain

キャンプ場から温泉方向に歩いていくと、小さな集落があり、
そこもまた写真を撮るにはいい場所でした。
早朝というのもあり、済んだ空気が清々しかったです。

キャンプにハマりそう

f:id:schaccie:20191110143237j:plain

先述の通り、キャンプは全くの初体験だったのですが、
なんかもう、次どこ行こうか考えている自分がいて、びっくりしています。
相棒・カブと違い、ジムニーは高速道路にも乗れますので、
行動範囲がぐっと広がり、土日だけでも十分観光できてしまいます
 

f:id:schaccie:20191110143331j:plain

今回オートキャンプ場に宿泊し、一番感じたのは、
やっぱり火を起こす器具は欲しくなる、ということ。
道の駅やRVパークで焚き火や調理は不可ですが、
お湯を沸かす程度の装備は、持っておいても損はしなさそう。
 

f:id:schaccie:20191110143443j:plain

そんな事言い出すとですね、夜間撮影に備えて三脚だって欲しくなるし、
車内で暖を取るために着る毛布や、電気毛布だって欲しくなります。
となると車内に入り切らないので、ルーフキャリアの導入も要検討ですし、
暑い時期だとクーラーボックスも必要そう。
 
なんかカメラ以外の新たな沼に手を出した気分
とりあえず、紅葉シーズンの間にもう一箇所行ければいいな。
 
ではでは
 
しゃっちー