しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

めちゃくちゃ待ったジムニーシエラがようやく届いた!【②MTと車中泊編】

f:id:schaccie:20191027222143j:plain

いつもお世話様です。
 
前回の記事で、9ヶ月待ったジムニーシエラがやってきた事をまとめましたが、
今回は実際に乗ってみて思った事や、今後の運用についてまとめたいと思います。
 

f:id:schaccie:20191027215205j:plain

見た目のゴツさについては、前回の記事でまとめておりますが、
普段カブにしか乗らない社畜が、本格クロカン(しかもMT)に手を出し、
想像通りの四苦八苦をしながらも、ジムニーライフを楽しんでおりますので、
前回の記事と併せ、ご一読いただけますと幸いです。
 
☆前回の記事はこちらから↓↓

 

 ~目次~

結局MTってどうなん

f:id:schaccie:20191027222404j:plain

何よりも問題で、何よりも楽しいのが、
「5MT」という仕様。もちろんATも設定はあります。
本格クロカンだし、てっきりMT中心なのかと思いきや、
ディーラーの方に聞くと、半分以上はATなんだとか
(てことは半分弱はやっぱりMTなんですね)
 

f:id:schaccie:20191027222449j:plain

では実際MTシエラはどうなのかといいますと、
エンストはまだまだするものの、個人的には「面倒<<楽しい」です。
もともと愛車のカブもMT的なバイクで、感覚的には近いものがあるのと、
スポーツカーみたいな癖もそんなにないので、乗りやすいと感じます。
 
トルクは十分にあるので、アクセル無しでも半クラ発進できますし、
若干クラッチが繋がる点が手前にある気もしますが、慣れれば問題はなさそう。
坂道発進も、ブレーキを離した後2秒保持してくれる機能があるので、
余裕を持って行う事ができます。
 

f:id:schaccie:20191027222616j:plain

ちょっとびっくりしたのが、クラッチ操作を誤ると
教習車みたいに目立った振動もなく、静かにエンストする事です。
多少の音や振動はもちろんありますが、最初は慣れませんでした。
車好きの知人曰く、アクセルを離している時の回転数がかなり低いので、
他の車よりちょっと気を遣う必要があるのだとか。

スペアタイヤというトラップ

f:id:schaccie:20191027215336j:plain

前の記事での紹介した、スペアタイヤ
ジムニーのトレードマークだと個人的には思っているのですが、
こいつがバック時に、ちょっとした事件を引き起こします。
 

f:id:schaccie:20191027222728j:plain

オプションでバックモニターをつけたのですが、
カメラ位置がタイヤより下にあります。
つまり死角に出っ張りがあることになります。
 

f:id:schaccie:20191027222812j:plain

バックモニターにスペアタイヤを意識した表示はありますが、
映像上はスッキリしていても、生け垣からはみ出た茂みにタイヤが突っ込んだり
ボディを守ってくれているとも考えられますが、ちょっと慣れが必要かと。
 

乗った感覚は軽トラに近い

f:id:schaccie:20191027222852j:plain

実際に運転してみると、車高の高さに改めて驚きます
窓に傾斜がほとんど無いのもあり、外の視認性はめちゃくちゃ良いです。
誤解を恐れずに言うと、軽トラのそれに近い感じ
 

f:id:schaccie:20191027222933j:plain

ただし窓が近いため、真上の視認性はめっちゃ悪いです。
たまに停車線のすぐ上に信号がある事がありますが、
かなり覗き込まないと見えません。ちょっと距離を取って停車しましょう。

車中泊や如何に

f:id:schaccie:20191027220343j:plain

さて、ここからが本題。
ジムニーシエラ車中泊にも使えるのか!
 
まだ実践した訳ではありませんが、寝袋等を広げてみた結果、
多少狭いものの、なんとかなりそうです。
問題は荷物のやりくり次第かなと思います。
 

f:id:schaccie:20191027223045j:plain

ちょっと気になるのは、フルフラットにはならない点と、
ヘッドレストの留め具が背中に刺さる事。
この点はエアマットやクッション等で対応したいと考えています。
 
あと外した後のヘッドレストをどうするか
足元に転がすのも抵抗があるので、袋か何かが別で必要です。
 

f:id:schaccie:20191027223133j:plain

リアにもシガソケットがついていますが、車中泊中は作動しないので、
別で大型モバイルバッテリーも購入しました。コンセントも刺さるタイプです。
エンジンが切れている間は、これでPCやカメラ、スマホなどを充電し、
車が動いている間は、シガーソケットからこいつを充電すれば賢そう。
 

f:id:schaccie:20191027223513j:plain

先の写真は寝袋しか敷いていませんが、
本来はこれに物入れの箱や、私の場合カメラ用品等が乗ります。
特に箱は便利な反面でかい為、寝る際に真横にあると圧迫感がすごい
解決策は屋根上かなーと思っています。ちょっとここは保留。

溢れる「相棒」感

f:id:schaccie:20191027214935j:plain

決して高級車ではありませんし、
このご時世にエコカー減税すら受けられないジムニーシエラですが、
ステータスではなくガジェットの一つとして、色んな所に連れ回したくなります。
まさに「相棒」といった感じ。MTにしたのもその為です。
小さなクルマ、大きな未来」というスズキのスローガンを体現している感じ。
 

f:id:schaccie:20191027223627j:plain

私の相棒として10年近く付き合ってくれているカブもいますが、
もちろんコイツを捨てる事はありません。ただ行動範囲が変わりそう。
今後、近いところはカブでのんびりめぐり、
高速道路にも乗れる様になったので、ちょっと遠出という時には、
RVパーク等も活用しながら、ジムニーシエラに頑張ってもらおうかと思います。
 
もう1年以上更新が止まっているYoutubeの方も、ひょっとしたら再開するかも?
またその時は記事にもしますので、今後ともよろしくおねがいします。

 
ではでは。
 
しゃっちー
 
☆前回の記事はこちらから↓↓