しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【車中泊】帰省ラッシュを避けるためSAで車中泊してみた【ジムニー旅】

f:id:schaccie:20200105120249j:plain

お世話になっております。
 
ジムニーが納車されてから、何回か車中泊キャンプに行っていますが、
今回はザ・車中泊、SA一泊に挑戦してきました。
 
目的は年末の帰省ラッシュを避ける為だったのですが、
年末=冬のSA車中泊がどんなものか、簡単にまとめたいと思います。
 
〜目次〜

走らなくても深夜割引

f:id:schaccie:20200105120341p:plain

NEXCO東日本HP より
SA車中泊のメリットは、ラッシュの時間帯を避ける事もありますが、
深夜に高速道路を使う事で、深夜割引を受ける事ができる事にあります。
宿泊費も掛からない為、コスト面でのメリットがとても大きいです。
 
私の場合、0時前に高速に入り、一泊して翌朝高速を出ましたが、
上の図の下から2番目の例に当たるため、バッチリ3割引でした。
ただし首都高等の特定の道路は、そもそも深夜割引対象外ですので、
事前に調べてから出発することをおすすめします。

NEOPASA浜松に一泊

f:id:schaccie:20200105120907j:plain

今回は東京と実家の関西の丁度真ん中に位置している、
NEOPASA 浜松」に一泊しました。
規模が大きく、コンビニやGSも併設している為、
何かあってもなんとかなるかなと思い。
 
あ、別にここが車中泊OK」を公言している訳ではありません
あくまで「仮眠」という事で、キャンプとは違いますので、
タープ広げてコンロで調理とかは、絶対に止めましょう。

深夜でも営業中

f:id:schaccie:20200105121140j:plain

浜松に到着したのは、深夜0時を回った所でしたが、
施設の中には入れましたし、フードコートも1店営業中でした。
もちろん暖房も効いているので、困ったら逃げ込めます。
 
f:id:schaccie:20200105121233j:plain
f:id:schaccie:20200105121245j:plain
特にNEOPASA浜松には、「ドライバーズスポット」というものがあり、
軽食の他シャワーやランドリーも有料で使えます。
既に夕食は食べた後だったのですが、
次の日の朝ごはんは静岡おでんに決定ですね。
 

f:id:schaccie:20200105121436j:plain

一点注意なのですが、シャワーは0時から1時まで清掃の為使えません
丁度その時間に到着したので、シャワーが使えず、
念の為買っておいた「水のいらないシャンプー」で済ませました。
これはこれで清涼感があって、水が使えない環境では十分だと思います。
 

車内はそこまで冷え込まなかった

f:id:schaccie:20191110141914j:plain

装備については、過去にも記事にしておりますので、
そちらをご一読いただければと思います。
エアマットの上に寝袋を敷き、冬バイクの格好でいつも寝ています。

 

f:id:schaccie:20200105121657j:plain

今回から温湿度計を車内に持ち込んでみました
キャンプと違い、高速道路走行からすぐ就寝なので、
直前まで暖房が効いており、室温は19度と高め。
 

f:id:schaccie:20200105121747j:plain

それが一晩で、12度までしか下がりませんでした
浜松なのでそこまで寒くないというのもありますが、
-2度まで行ける寝袋だと、むしろ暑いくらいでした。
 
問題は湿度。バグっているのではなく「Hi」と書いております。
この温湿度計の場合90%を超えるとHiになる為、
相当湿度が高い事になります。
 
元が47%だったので、物凄い上がり幅ですが、
夏だったらどうなるのか、今後対策が必要です。
 

意外と仲間は多い?

f:id:schaccie:20200105122002j:plain

前述の通り寒くて寝られないという事もなく、朝起きて外の様子を見てみると、
早朝にも関わらず、駐車場は混雑していました。
シェードがかかっていたり、結露がすごかったりしたので、
おそらく私より後に来た車中組が多いのだと思います。
 

f:id:schaccie:20200105122106j:plain

先に紹介した静岡おでんで朝食を済ませます。
もちろん黒はんぺんと緑茶は忘れません(ダシ粉かけるの忘れた。。。)。
車中泊朝から温かい食事が楽に食べられるのも、SA泊ならではですね。

f:id:schaccie:20200105122207j:plain

最近大型のPASAは増えてきている様で、
浜松に着くまでにも、沼津や静岡も同じような施設があるんだとか。
場所によっては温泉があったり、風景が良かったりするので、
単なる移動手段としてではなく、楽しみ方の一つとして、
SA泊があってもいいかなと思いました。
 
ではでは。
 
しゃっちー