しゃっちーの社畜日記

社畜だけど自由に生きたいからブログにまとめます。会社の愚痴はボヤいて忘れる。

【作例あり】Canon用Holgaレンズ「HL-C」を買ってみた

Holga-lens-HL-C

お世話になっております。
 
なんかちょっと最近、写真にマンネリを感じており、
安くておもしろいレンズか何か無いかと探しておりました。
 
そんなときに見つけたのが、Holgaレンズ」というトイレンズ。
元々Holgaというトイカメラがあり、
そのレンズがCanonNikonSonyのマウントでそれぞれ出ているというもの。
 
Holgaの作例はネットにたくさんありますが、
いい感じにレトロな雰囲気の写真が撮れて、しかも安い!
 
という訳で早速Holgaレンズを購入し、撮影してきましたので、
作例と共に紹介したいと思います。
 
 

プラスチックのMFレンズ

Holga-lens-HL-C-外観1

早速装着。プラスチック製で想像以上に大きい印象。
マウントはEFマウントです。フルサイズにも対応しているとか。
「f=60」とか書いてありますが、焦点距離60mmの単焦点
そのF値は8固定なので、レンズとしてはかなり暗めです。
 

Holga-lens-HL-C-外観2

当然マニュアルフォーカス (MF)です。
マウント部以外全部フォーカスリングなのですが、
イラストでざっくりとした情報があるのみで、非常にアバウト。
トイカメラなので、甘めのフォーカスも味ということで。
 

Holga-lens-HL-C-外観2

ちなみに前面・背面共にキャップがちゃんと付いてきます
背面キャップ絶対失くす。。。
 

街撮りが楽しい

Holga-lens-HL-C-作例1

詳細はさておき、早速街に出てみました。
確かにどこか懐かしさを感じる、レトロな写りになっています。
ピントがちょっと手前目ですが、解像感が低い感じも、
写ルンですで撮ったような雰囲気を出しているように思います。
 
Holga-lens-HL-C-作例2
Holga-lens-HL-C-作例3
かなり被写体(ポトレの場合は背景)を選ぶレンズだと思います。
海や山の様な広ーいものより、何かテーマを決めて撮るといい感じ
その被写体がちょっと時代を感じる物だと、なお良し
 
Holga-lens-HL-C-作例4
Holga-lens-HL-C-作例5
なおHolgaといえば周辺光量(ビネット)落ちですが、
今回買ったのは周辺光量が落ちないタイプです。
右の写真の様にPhotoshopで追加できますので、それでいいかなと。 

逆光を探したくなる

Holga-lens-HL-C-作例6
Holga-lens-HL-C-作例7
このレンズ、フレアが盛大に出ます。むしろそのフレアを楽しむ感じ。
多分このフレアが、写真のレトロ感を出しているんだと思います。
 

Holga-lens-HL-C-作例8

ただし時々不自然フレアが出ます。これも味といえば味?
上の写真は横向きに出ていますが、レンズの向きによっては縦にも出ます。
 

夜は流石に厳しい

Holga-lens-HL-C-作例9
Holga-lens-HL-C-作例10
夜写真にも挑戦してみましたが、ISO感度が爆上げする為、
あんまりいい写真にはなりませんでした
ノイズも味になるレンズですが、程度は弁えたほうがよさそう。
 

マンネリ解消の変化球レンズ

Holga-lens-HL-C-作例11

やれ明るいレンズだ、やれ解像感だとうるさい昨今、
全くの逆を行くHolgaレンズは、ちょうどいい変化球といった感じ。
Photoshopでは表現しきれないレンズのクセもあるので、
軽くて小さいこのレンズを、常に携帯しておくのもありかも。
 

Holga-lens-HL-C-作例12

個人的には60mmという焦点距離がなんとも難しいです。
お寺とか撮ったら楽しそうなのですが、かなり離れないと収まりません
やっぱりメインはポトレなのかな。それもそれで楽しそう。

夢が広がリング

EF-EFM-アダプタ

Holgaレンズについては以上ですが、最後に一点。
私のカメラ(EOS M5)はEF-Mマントなので、EFレンズ用のアダプターが要ります。
このレンズを買う際に同時購入したのですが、
これによってEFマウントという、とんでもない沼に飛び込める様になりました
 
EFマウントはCanon純正やサードのEFレンズの他、
他のマウントからEFマウントに切り替えるアダプターもたくさんあります。
 

海外から輸送中

あっ。。。
 
しゃっちー